1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. 断捨離得意のおかげで部屋も心もシンプル

断捨離得意のおかげで部屋も心もシンプル

今週末に引っ越しをするので、だいぶ段ボールが増えてきました。

段ボールが届くまで、どの辺をどんな順番でパッキングするかイメージトレーニングしていたおかげもあって(笑)今のところそんなに大変なことにはなってない…

まあ、引っ越しというものは最後の最後に色んなものが思いもかけないところから出てきたりするものですが。

ここ数年の間に実は、引っ越しするのは4回目。😅すっかりノマドな生活をしていて断捨離しすぎてもう捨てるものはほとんどないぐらいです。捨てることって慣れてくると気持ちいい。

捨てる基準は、「こんなものあったんだ」と思う時。

つまり、そのモノの存在を普段忘れている子たちはなくても困らないということ。どんどん断捨離してきました。そしてモノが少なくなって「ちょっと足りないかなぁ」ぐらいの状態で次の生活をスタートさせると結局買い足すことがほとんどなかったりします。

部屋はシンプルになり、空間ができます。空間ができるということは流れができるということ。風通しが良くなり新しいものを受け入れるスペースが空間だけではなく心にもできます。

抱えているものが減って軽くなると、身動き取りやすくなります。単純に場所を移動したり引っ越しするというだけではなく、メンタルな部分でも。転職や新しい習い事を始める、行ったことがない場所に行く、知らない人とも気軽に「ハロー!」って言えるようになりますよ♪

自分に必要なものがわかると、人と比べることもなくなり生活自体がシンプルで心地よいものになります。

私はヨガマットと練習するウエアとてぬぐいがあればとりあえず大丈夫なんだな、ということがわかりました。(笑)

引っ越ししなくても断捨離をちょっとずつしていくのはオススメです。これも自分と向き合う作業。

 

断捨離については、こちらの記事でも書いているので興味のある方はどうぞ。

断捨離で運気UP♪効果的なやり方と意外なメリットもご紹介☆

 

ではでは、パッキングもう少し頑張ります⭐️

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人のために、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。

 

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #ヨガ #産後ヨガ #市が尾  #田園都市線 #マイソールあおば

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

  • 日本3名泉の1つに行ってきた&12月のスケジュール

関連記事

  • 3月スケジュールとコロナ対策💦

  • ヨガは物欲を抑える1番簡単な方法?

  • 草津温泉の紅葉見頃はちょっと早かった?&11月スケジュール

  • 2018年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

  • 新月の願い事してる?私は熱心にやってないけどなんか叶ってきました♪

  • ヨガの頻度は週1からでも効果を実感♪