1. TOP
  2. 生活
  3. 簡単手作りヨーグルト♪

簡単手作りヨーグルト♪

 2017/06/28 生活  

ヨーグルトを豆乳から簡単に作れる方法。知ってますか??

よくヨーグルトの種を牛乳を入れて育ててる人なんかはいるけれど、私はここ数年、牛乳は家に常備していなくて。豆乳をたまーに飲むくらい。

ヨガ、特に身体をしっかり使うアシュタンガなどは、食べたものの影響や、いつ食べたか、どのくらい食べたか、なんかで身体の動きかたがすごく違うのがわかるようになります。

 

で、ヨーグルトは私は毎日は食べない。体が欲しないから。欲する時だけ買って食べていました。そしたら、先日タイのチェンマイで知り合った日本人女性に簡単に豆乳をヨーグルトにする方法を教わって。

 

「ホントかなあ?」と半信半疑で試してみたら、んんー確かにヨーグルトっぽくなる。しかも今の季節1日ぐらいでできます。

 

 

 

 

何を使うかというと…

 

ハーブです😊 教わったのはミントの葉っぱを4、5枚豆乳100ml程度に入れておくとヨーグルトができる。らしい。

確かに1日もしないうちに豆乳がとろ〜っとしてきます。ヨーグルトのような酸味が出るかというと微妙だけど。

 

そもそも、葉っぱたちはもともと乳酸菌を持っているのでそれらを浸けることで発酵してヨーグルトになるとのこと。

ちなみにバジルでもできました😊

 

成分無調整の豆乳と無農薬のハーブで作るヨーグルト。最近時々作ってます。ぜひ、興味のある人は作ってみて⭐️

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人のために、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #田園都市線 #マイソールあおば

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

  • 日本3名泉の1つに行ってきた&12月のスケジュール

関連記事

  • ライン@登録しました

  • 地産地消のメリットは美味しく環境にもgood

  • リボベジ、ヨガ的で楽しい♪

  • コロナ後久しぶりの食事会&5月のスケジュール

  • 断捨離得意のおかげで部屋も心もシンプル

  • 人生楽しむならオープンでいよう