1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. 体が硬い人はヨガをより楽しめる♪

体が硬い人はヨガをより楽しめる♪

以前、体が硬い人はヨガできない?!で身体が柔らかい、硬いは関係ないと書いたのですが、体が硬い人こそヨガは楽しめます。❤️

 

なぜならそれは変化を感じられるから。私が良い例。

 

よく体が硬い自慢で(笑)、「私、前屈して床に手の指先が届かないんです」って告白されたりします。

まあ、当たり前ですね。今まで他のスポーツとかストレッチやヨガなど何もやってなくてしかも、左脳を使っていろんなことを自分主体で考えていたりすると当然。だから、自分だけじゃないから安心してくださいね。

私も初めてヨガをやった時は、前屈して自分の足の指がほんとーに遠かった。こんなの手が届くようになるのかなって本当に思いました。その頃は、思考やものの見方も物質的なものや目に見える形のあるものが唯一としか思えなくて。

もうちょっと体がしなやかに動かせるようになりたいって思って、ヨガを続けるようになって。ちょっとずつ体に変化が起きるのを自分で実感できるのがまた嬉しくて。足の指に手が届いた時はやったーって声を出しそうなくらい嬉しくて。笑

体が変化していくと、心もちょっとずつ変化していきます。

 

なんでだと思う?それは床に指が着くようになったから。

本当です♪

全然無理って思ってたことを、半信半疑で続けて「達成できた!」それってすごく喜びだし、がんばった自分に対する自信でもあります。

そして続けると本当に奇跡だと思っていたことが現実になるんだなあって思える。

 

現実は自分次第でどんどん変わります。

今の現実は自分が作り出しているものだから。

 

Anyway,体が硬い人は変化が大きいのでより楽しめるんですよ♪

Enjoy your practice ♪

 

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人のために、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス # ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #田園都市線 #マイソールあおば

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • zoomオンラインクラス♪

  • Stay home Stay safe

  • 遅ればせながら3月のスケジュール

  • 10月のスケジュール&練習は何のためにするの?

  • 梅雨はインドアを楽しむ♪6月のスケジュール

  • アシュタンガヨガのマントラが好き♪なわけと9月のスケジュール