1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. ヨガの効果?っていうか変化

ヨガの効果?っていうか変化

ヨガをやるようになって色々なことが変わってきました。

ヨガと出会わなかったら、今頃まだあんな精神的なレベルにいたのかなあなんて思う、こともある。もちろん徐々に練習を続けて行って変化を受け入れて多くの人に助けられて波に乗ってこられたから多くの経験ができたというのもあるけれど。それにこれからもまだまだ学びの途中だしね。

 

そのヨガの影響の一つ。ケミカルな匂いが苦手になりました。

 

もともと匂いに関するものは結構好きで、いわゆる香水とかトワレとか自分の周りに香りがまとうのがすごく好きだった。

なのでヨガやる前の会社勤めの頃は、ブランドものの香水とか毎朝つけて出勤してました 笑 😅

 

でもだんだんと、アシュタンガのプラクティスを定期的に始めるようになって、そんなケミカルに作られた匂いが臭いと思うようになった。

その代わりに、アロマオイルやオーガニックのお香なんかの香りがとても心地よく感じられるようになって。

 

今は、自分で化粧水をアロマオイルで作ってます。😊好きな香りと効能も考えながら2種類ぐらいのものをブレンドして。防腐剤なんかはもちろん入れないので2週間ぐらいで使えるくらいの量を作って。毎回同じ香りよりも効能のことも考えて無くなったら違うものを作って。今は4パターンぐらいあります。

 

虫除けも、シトロネラやレモングラスなどを使って作る。天然のものだから刺されたりもするけどねー。でもいいかな。😀刺されたら、バリで買ったボカシオイルをつけます。赤ちゃんにも使えて口の中にもつけられるもの。

 

シャンプーは石鹸シャンプー。リンスはお酢で。顔や体を洗う石鹸はオーガニックのもの一つでOK😊断捨離のときにも書いたけどシンプル&ナチュラルいいね!

 

アロマは香りも心地良いし、癒されます💕ぜひ試してみて。

 

よく使っているアロマの一部。

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人のために、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #田園都市線 #マイソールあおば

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 大雨、心配です

  • Go to 東京!!ヨガ仲間と久しぶりの再会♪ランチとプチ観光

  • 病院に行くより薬を飲むより健康になるには

  • アシュタンガヨガのポーズの順番がある意味 その2

  • Don’t wanna cry

  • 公園で親子ヨガ♪と撮影会