1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. 練習で気づきの意味を知る

練習で気づきの意味を知る

今、ヘッドスタンドを練習している生徒さん。腕はしっかりマットにつけられるのですが、足が浮くと首をすぼめてしまって、くにゃっとでんぐり返しをしてしまう。Σ(・□・;)

 

 

シルシャアサナ=ヘッドスタンドってこれです↓

牛の隣とか、外でやらなくてもいいけどね^^;

 

 

腕でしっかりマットを押して、背骨を伸ばして」って言っても逆さになっているのでなんだかよくわからない。笑

確かにそうですよね。一般の大人の人で、頭と足が逆さになることってまあ、日常的ではない😅上が下なのか下が上なのかよくわかんなくなっちゃいます。でも、アシュタンガヨガは決まった順番でポーズの練習をするので、できなくてもとにかくやってみる。

そしてできないからとおんなじやり方をしていてもなかなか変化は訪れなくて、ちょっと手の位置を変えたり、目線を正しいところに持ってきたり意識を少し変えるだけで全然違います

 

 

 

この意識を変えるってすごく大切

 

 

 

今までフォーカスしていた体の部分や位置を少し変えるだけでアサナ(ポーズ)がいきなりできるようになって「アハ!💡」

みたいな感じになる時がある。最初に出てきた生徒さんは、しっかり背骨を丸めることなく腕で立てるようになったので足を浮かせたままキープできるようになり見違えるようにバランスがよくなりました。💕

 

アシュタンガヨガってアサナに強く重きを置いているように見られがちですが、その日々の練習を通し気づきがたくさんあるんです。

「こんなの自分は一生かかってもできないよ〜😭」って思うようなことでも、ずっと積み重ねて行くといつか必ずできます❗️だって、私はその連続だったから。今までのプラクティス。

 

できなかったことができるようになったというのは、まず喜びがあります。そして、くじけそうでも先が見えなくても今一生懸命練習したことで変化したという驚きと喜び。さらに、自分には無理😓って思ってたことができた!っていう自分を信じる勇気と強さが得られます。

 

マイソールクラスはそれぞれひとりひとりを見るので、どの人がどんなところでつまづいているのか、必要なアドバイスやアジャストはどうしたらいいか、というのがちゃんと向き合ってできます。😊

私も最初はできないことばかり。でも、そんなある日突然の変化ってとってもサプライズな🎁😍

 

「できない、できない😢」「ダメだなあ😔」と思っていることはちょっとした意識の変化、気づきで「アハ💡」に変わったりします。そんな時々もらえるギフトを楽しみながら練習しましょう💕

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人のために、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #田園都市線 #マイソールあおば

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

  • 日本3名泉の1つに行ってきた&12月のスケジュール

関連記事

  • アスリートの精神力

  • 座右の銘は何ですか?考えたことある??

  • 梅雨明けはまだ??でも夏らしくなってきましたね&8月のスケジュール

  • 遅ればせながら3月のスケジュール

  • もう3月!今年も花が咲きました&今月のスケジュール

  • 今日はgilr’s festival♪&3月スケジュール