1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. もし明日死ぬとしたら

もし明日死ぬとしたら

もしも、明日が自分の寿命だったらどうしますか?

 

私は10年以上前にこの事について考えさせられる出来事がありました。

その10年以上前のある年に、親しい友人のお姉さんと、1年ほど前まで一緒の職場で席が隣だった男性が亡くなりました。一人は前から闘病していたことは知っていたけれど、もう一人は突然の訃報。その知らせを聞いて、それまでの私の死生観みたいなものが大きく変わりました。二人ともごく親しいという訳ではないけれど会話をしたし、一緒にお酒を飲んだりした人。それがもうこれからはできない。

 

 

以前の私は漠然と社会人になるまで生きた人は、みんな年金をもらうくらいまでの年齢までは普通に生きるものだと思っていた。子供の成長に関することや夫婦間のこと、あるいは独身のまま、仕事やこれからの生活についてなどみんなそれぞれ悩み、もがきながらもずっと生きるものだと思っていました。

 

でもその当時の二人の訃報を立て続けに聞いて、そうではない場合もあることを知った。

 

自分の寿命は自分で決められるものではないことを初めてくっきりと意識させられました。それと同時にじゃあ、どんな状態であれば自分が納得して”安心して死んでいける”と思えるのか。ということも考えました。でもそんなものはない。何をどこまでやったか、どんなものを手に入れたか、望んでいた今があるか、そんなこと全然関係ないんだってことに気づいた。

子供が成人するまでは、この仕事を終わらせるまでは、老後をある程度ゆっくり過ごしたい、なんてぜーんぶ関係ない。たとえ自分が思い描いていたものすべてを人生でやり尽くしたとしても「ああ、もう満足したんで明日死にます。」なんて人間は絶対思わない。

…エゴですよね。

 

いつ自分の寿命が尽きるかは誰にもわからない。だったら、明日死んでも後悔がないように、今やりたいことをなるべくやろう、とその時思いました。いつその時が来ても「まあ悪くない人生だったな。」と思えるように生きよう、と。

 

もし、明日がその日であったとしても私は思い残すことなく「悪くない人生だったな」って私と関わってくれた人すべてに感謝して受け入れられると思います。

 

”あれもしたかった”、”あそこにも行きたかった”とかではなく”悪くなかった、楽しく幸せだった”って思えると思う。そんな風にその時を迎えられるように今を生きてきた(^-^)つもり。

これからも今の自分に素直でいたいと思います。生かされている間は。

 

やりたいこと、言いたいこと、伝えたいことは明日に回さないで。今、やってくださいね。充実した人生のために。

そして、明日また目が覚めたら感謝の気持ちを持ちましょう。昨日と同じように目覚めたことを✨

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人のために、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #田園都市線 #マイソールあおば

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 2023年のスピリチュアルな運勢&2月のスケジュール

  • 3年ぶりの夏のイベントに参加しました♪&9月のスケジュール

  • 8月10日オンラインイベント「reunion」に参加します😊

  • クリスマスは給料2倍?!1月のスケジュールも

  • 整体モニター受けてきました。効果を感じながらのプラクティス

  • 旅立ちの日