1. TOP
  2. 生活
  3. 自分を癒す方法を知ってますか?

自分を癒す方法を知ってますか?

今読んでいる本。

仕事とプライベートのワークバランスが取れない人にどうしたら、仕事も充実し、家族や自分の時間も持つことができるかについて書いてあります。

 

私は、そんなにハードに仕事はしないタイプなので😅大丈夫。でも仕事が好きなことであったり、充実してやりがいがあったり責任感の強い人は、ついつい仕事に比重がかかりがち。悪いことではないけれど、自分の時間や家族や友人と過ごす時間も大切です。

定期的に休みが取れる人はある程度、リフレッシュできてメンタルなバランス取りやすいけれど、休みがなかなか取れない、取りづらい環境だったり、仕事が終わらず残業や休日出勤が多い人は息抜きをすること自体忘れてしまっていたり。

 

何か仕事で、プロジェクトが終わるまでや一定の期間頑張ることを決めたら必ずその後にご褒美を用意するといいんだって。旅行に行くのもいいし、美味しいものを食べにいくのもいいし、家族と一日ずっと一緒に過ごしてもいい。なにがご褒美かは自分で好きなものを決めてみましょう。

仕事から離れる時間を持つことでより仕事に対してモチベーションが上がるし集中できるようになります。長期のお休みなどが難しい人は、ご褒美を1週間単位で決めておくといいそう。2日ぐらいは週に残業をしないで帰る日を決め、周囲に伝えておく。(理由は言う必要がなく、定時で帰りますとだけ伝えればいい)あとは、食事に出かけたり、習い事をしたり自分や家族のための時間として過ごす。

 

本を読んだからと言うわけではないのだけど、日帰りで温泉に行ってきました。😊

箱根のあたり。宿泊施設はなく温泉に療養に来る場所。ただ、お部屋が休憩場所として使えます。

すっごく静かで、蝉の声と温泉水が池に流れる音しか聞こえない。

温泉は霊泉と言われるもの。

携帯の電源を切っておきたくなる場所。

お湯から上がって外で涼んだり、お部屋でゆっくり昼ごはんを食べたり。

すごく非日常でゆっくりと過ごせました。温泉効果で万年の肩こりもほぐれて。

自分を解放して癒すことって意外とやっているつもりでできていなかったりする。

こんな、空間で1日を過ごすとそれがよくわかります。

 

朝、大雨だったけどすっかり晴れて気持ちのいい1日を過ごしました💗

また、明日から頑張ろう。

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人のために、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #田園都市線 #マイソールあおば

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

  • 日本3名泉の1つに行ってきた&12月のスケジュール

関連記事

  • ライン@登録しました

  • 梅雨らしい梅雨。でもいいよね?

  • あっという間に2月!春の予感とスケジュール

  • 再会 時間や場所って関係ない♪

  • ヨガって単なるダイエットやアンチエイジング法ではないんですw

  • 夏越の祓い・茅の輪くぐりに♪&7月のスケジュール