1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. 風邪を引きやすい体質は心も関係ある

風邪を引きやすい体質は心も関係ある

よく風邪を引くという人、いると思いますが、それって単純に季節の変わり目とか誰かに移されたとか忙しくて寝不足や食生活の乱れから来るばかりではないかもしれません。

バリバリ気力があって、精力的に仕事をこなしたり人を惹きつけるような話ができたり強いキャラの人って体も丈夫。体は弱いけれど、バイタリティがあるって人はあまり見ないし😅どこかのCEOや敏腕のセールスマンとかで風邪をよく引くってあまり聞かない。笑

特別他に病気があったり免疫力が落ちる要素がないけれど風邪を引きやすい、熱を出しやすいという人は心が疲れていたり弱っているのかもしれません。

 

心と体は1つ。一緒のものです。だから、自分で気力で「大丈夫。頑張れる」と信じていても体がついてきてくれない場合もあります。そういう時は、風邪を引かないように、食事に気を使ったり睡眠を取ったりしてもなかなか元気でい続けるのが難しかったりします。

健康であるためには体のメンテナンスはもちろん必要。でも心の状態も気にかけてケアして行かないとバランスが取れていなくて、体調をよく崩すなんてことにもなります。例えば便秘しやすいとか逆にお腹をよく壊すとかも、ね。体の不調って内側の不調を知らせてくれるもの。

自分でなんかおかしいなとか最近調子悪いなって思ったら、今の自分の状況や精神状態のことも気にかけてあげてください。😉

 

心が元気なら、食欲もわくしご飯も美味しく食べられるしよく眠れます。体を動かしたいな〜って気にもなる。心身のバランスは自分で気づくもの。よく心と体と向き合ってバランスよくメンテナンスをしてあげてください。✨

明日も良い日を過ごせますように。

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人のために、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #田園都市線 #マイソールあおば

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • よいお年を!そして2023年1月のスケジュール

  • 4月のスケジュール🌸

  • 1月はあっという間 もうすぐオリンピック♪2月のスケジュール

  • 今年も七面山の表参道を登ってきました&8月のスケジュール

  • ヨガは物欲を抑える1番簡単な方法?

  • 第7波の前に伊香保温泉に観光へ&8月のスケジュール