1. TOP
  2. 生活
  3. 簡単手作り石けんは楽しい♪

簡単手作り石けんは楽しい♪

私は体を洗ったり顔を洗ったりするのは石けんを使ってます。

髪の毛は、同じ石けんで洗うか石けんシャンプー。なので、石けんの成分とかを買う時にはちゃんとチェックします。

石けんは香料や防腐剤など余計なものが入っていないナチュラルなものを選ぶ。

 

今使っているのはお土産で頂いたフランスのマルセイユ石けんです。😊

以前、自分で作れるならやってみようかなーと一度思ったのだけど、最初にある程度道具や材料を用意する必要があって、さらに作ってから実際に使えるまで、乾燥させて熟成させるために保存をしなければいけないので、なんとなーくそのままやっていない…😅

 

 

しかし、先日集まった時に幼馴染が石けんを作っているとのこと!彼女が作った石けんをもらって使ってみたけれど、やっぱり手作りはいいなあ❤️髪の毛も洗っているのですが、泡立ちも良いしすすぎもスッキリ。石けんシャンプーよりも髪が軋まないし。

 

と、いうことで私も作りに行かせてもらいました❗️🏃

 

今回はオリーブオイルとココナッツオイル、カロチーノオイルなどをミックスして作成。

 

苛性ソーダと混ぜる時に温度を同じにしないといけないので温度計🌡は必需品です。

よく集まる幼なじみ4人のうち都合の合う3人でおしゃべりしながら。

混ぜているとこのカロチーノオイルの赤はだんだんオレンジ色になってきます。 程よい硬さになったら型に入れて固まるまで待つ。

その後カットしてさらに4週間寝かせます。

なんか食べられそうだよね😁

 

おしゃべりしながら、ランチもご馳走になりながら楽しい時間♪石けんは作ってその日にできるわけではないので、また完成したら遊びにいくという約束で😉普段、なかなか集まれないけれどなんかいい口実になるような(笑)

 

ちなみに、私は石けんで髪の毛を洗って最後にリンスの代わりにお酢を使っています。

”ノンシリコン”とか”オーガニック”のヘアケア使わなくても、ナチュラルなケアはできるんだよね✨

市販のものを買うよりもはるかに楽しくリーズナブルでできるナチュラルな石けん。出来上がりが楽しみです❤️

 

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人のために、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #田園都市線 #マイソールあおば

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 今年の流行っている風邪の傾向?私もやっと治ってきました♪

  • エネルギーを巡回させる

  • 調子が悪い時の練習は?

  • 簡単手作り石鹸、だいぶ慣れてきました♪毎月の楽しいランチの集い

  • 梅雨らしい梅雨。でもいいよね?

  • 生活の変化はヨガで調整を♪新しい生活の楽しみ方と7月スケジュール