1. TOP
  2. 市が尾
  3. アスリートの精神力

アスリートの精神力

オリンピックですね😊しかし、私はあまりon timeで見ようと思うほど興味がありません。ダイジェストで見るぐらい😅

 

それでもアスリート達を見ていて思うのが、その精神力のすごさ。

想像してみてください。自分が4年間オリンピックに出られるように日々練習を重ねてそして選手に選ばれて、そのハレの舞台で今までの練習通りの実力を発揮するために、その瞬間にどれだけ集中して自分を強く持たなければいけないかを。

 

私が初めてヨガを教えた日。いまでももちろん忘れることはできません。十分にトレーニングを受けて、そして任せてもらったクラス。それでも当日になって時間が迫るにつれて、逃げ出したくなった。怖い、自信がないから。

もちろん逃げることも隠れることもできないので、ちゃんと初めてのクラスを終えました。当然後悔することばかり。😢

ちょっと話が逸れました💦が、つまり実力がどれだけあってもそれを発揮するためにはブレない、強く自分を信じる力がないといけない。恐怖心を克服しないと。

 

羽生結弦選手が素晴らしい演技をしていましたね✨怪我から復活しても”また怪我をするんじゃないか”、”うまく今まで通りにでいないんじゃないか”というトラウマのような気持ちに支配されます。でも大丈夫、もう治ったしできる。そういう自分を信じる気持ちが必要。

 

練習も同じ。自分にはできない、と思えばずっとできない。だって自分はできないという暗示を自分でかけているから。

どこかが痛いといって何もしなければそのまま。痛みがどう変化しているか、以前と同じことができるかと自分と会話しながら探っていかなければいけない。

プラクティスは自分との会話の時間。そして繰り返して行うことで変化に気づき自分を信じることを学んでいく。

 

 

これはアサナのことだけではなくて、生活に反映できること。日頃やりたいことをできない言い訳を自分にしてない?

自分のウィークポイントを「私は〇〇なタイプだから」とやらない、できない自慢をして変わることを拒否していませんか?何かを変えることには勇気と強さが必要。だから多少、現状に不満があってもやらないほうが楽。だからやらないでいいための言い訳を自分にする。

 

プラクティスはそんなメンタルな強さと勇気を培う練習でもあります。練習を続けるとそんな自分の内面、心の変化に気づくことができる💓アスリートも精神力を鍛えるためにヨガをやったりするんですよ。😊以前、まさにフィギュアスケートやってる女の子がずっとクラスに来てくれていました。

 

どんな自分にもなれる、変わることができる。でも軸はブレずに自分を保つことができる。そんな強さとしなやかさを練習を通して身につけましょう💕

 

 

 

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人のために、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #横浜市青葉区  #田園都市線  #マイソールあおば

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 好きと言おう、やりたいことはやろう

  • めっちゃ嬉しくてハッピーなこと♡

  • ヨガは今に在ることを実践する方法

  • お盆だけではなくご先祖様にいつも感謝の気持ちを持つようにしよう

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • ありがとうの言葉の効果