1. TOP
  2. 未分類
  3. 人生の時間は計算すると生き物すべてでみんな同じらしい。面白いね

人生の時間は計算すると生き物すべてでみんな同じらしい。面白いね

 2018/04/18 未分類 マイソールあおば  

以前、何かで見たのだけれど

 

ネズミとゾウの一生の心拍数を数えると同じ。

 

らしいです。ネズミの平均寿命は2〜3年、ゾウは70年ぐらい生きるそう。でもその一生のうちに打つ鼓動の数は同じ。

一生の長さにすると同じ長さを生きているってことになる。人間の場合は、医療の発達などもあって自然界の動物と同じではなく、その心拍数からいくと3倍の長さを生きていることになるらしい。

昔は人生80年なんて言われてましたが、いまは90年は結構当たり前だよね。でも生活様式や医療の発達などがなければ人間の寿命って30年ぐらいが普通とかも言われてるようです。

亀さんからみたら、私たち人間の人生って、「あっという間に終わっちゃうね〜😲」って思われるのかもしれないし、私たちからみたら小動物はあっという間に死んじゃうなあと見えたりするかもしれない。

でもそれぞれ感じる人生の長さは実はみんな一緒。神さまはすべて平等に作られた、って納得しちゃう。

 

 

私たちの人生も、もちろんそう。生まれた瞬間から死に向かって一日一日を生きていく。限られた今世という時間をどう生きて、どんな人生にするかはその人それぞれ。

他人のせいで自分の人生が影響を受けたり、変わったりするわけではない。潜在意識のレベルで実は自分で選んでいること。

 

今に不満や願望があるなら、自分で変えればいい。望む通りの人生はちゃんとやってくる。

逆に言えば、今望んでいないのにうまくいっていないのは無意識レベルで自分でそれを選択しているから。

 

ヨガは潜在意識、高次の自分とつながる手段でもあります。

 

今生きている人生をどんなものにしたい?

 

全ては望む通りになるよ。

しっかり自分と向き合って、与えられた今を充実させよう。

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • ヨガの効果?っていうか変化

  • 新月の願い事してる?私は熱心にやってないけどなんか叶ってきました♪

  • 思考は現実化する、早いスピードで&6月のスケジュール

  • 四季がある日本も悪くない&11月のスケジュール

  • 当たり前に感謝&10月のスケジュール

  • 3月スケジュールとコロナ対策💦