1. TOP
  2. 生活
  3. お盆だけではなくご先祖様にいつも感謝の気持ちを持つようにしよう

お盆だけではなくご先祖様にいつも感謝の気持ちを持つようにしよう

お盆が終わり、台風が発生して暑い夏が戻ってきました。

お盆がお休みの人も関係ない人も1年の後半本格的にスタートって感じですよね。😊

 

ちなみに、私はお盆は全く関係ないです。昔から。普通の仕事をしていた時もお盆に一斉に休みを取るのではなく有給を使って自分の好きな時に休む。そもそも東京出身なので、お盆は7月なんですよ。知ってた?😲実家は7月に灯籠を出しています。

 

ご先祖様をお迎えしてお供えをし、送るのがお盆。でもそれ以外でもご先祖様のことを日頃考えている人は少ないのではないでしょうか。私もその1人でした。

かつて東京に住んでいたし、お墓も東京にあるのにお墓まいりは法事でもない限り行ったことがない、という状態。😱

 

いろいろなことを自分で考え、決断し行動して自分の足で立って生きていると思っていた。

 

奄美大島に住んでいた時、島の人は旧暦の1日と15日の月に2回必ずお墓まいりをします。そのころになると八百屋さんやスーパーで仏前用のお花がたくさん出ます。

みんなどんなに忙しくても用事があっても、1日のうちの何処かでお墓まいりをします。私が奄美に住んで驚いた習慣の一つ。

 

そして、旧暦の1日と15日は満月と新月なんです。面白いよね。

 

島の人たちが必ずお墓まいりに行くのを見ていて、自分はいつお墓まいりしたかなあと思った。

それに、ちょうどその頃スピリチュアルなメッセージを受け取れる複数の友人や知り合いから「ご先祖さまを大切にしなさい。」と何度かに渡って言われました。

 

”ご先祖様の誰か1人が欠けても今の自分はここにいない。ご先祖様一人一人が精一杯生きて、命を繋いでくれたからこそ今、自分がここにいる、ということをちゃんと理解して感謝しなさい”と。

 

それでも私は「ふーん」ていう感じだった。その後、信じて感謝をしなければいけないとしっかり認識できるような出来事があって、いまは年に1度はお墓参りに行っています。実家に行った時には、仏壇に手を合わせ、毎朝のプラクティスのマントラを唱える前にご先祖さまに今日もいつもと同じように目が覚めて、練習ができることに感謝の気持ちを持ってからマントラを唱える。

 

私たちは自分1人で生きてきたわけではありません。目に見えて接することができる、今関わりのある人々だけが助けてくれたわけでもありません。そのことを忘れないように。

 

仏壇が家になくてもお墓まいりに行けなくても、同じ方向を向いて日々ご先祖様に感謝の気持ちを持って。

お盆が終わってもぜひ続けて欲しいことです✨

 

 

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人のために、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #ヨガ #産後ヨガ #市が尾  #田園都市線  #横浜市青葉区 #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン  #出張ヨガ

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 20年ぶりに。

  • 北海道地震・みんな無事で良かったけどまだまだ気をつけてください

  • 新型ウイルスの猛威

  • ヨガの妖精からのプレゼント?

  • 体験レッスン。新しい学びの経験に少しでもなったらいいな

  • 受け入れると和らぐ・同化する?