1. TOP
  2. 未分類
  3. 2018年多摩川の花火大会は無事終了・みんなで見られて良かった♡

2018年多摩川の花火大会は無事終了・みんなで見られて良かった♡

未分類  

地元近くの多摩川で先日花火大会がありました。

花火大会ってやはり夏のイメージ。日中暑いけれど、日が落ちて涼しくなって暗くなってきたところで、ドカーんと夜空に花火ってイメージ。子供の頃から毎年開催されていて、7月の終わり頃の時もあったし、その後開催日が変わって8月下旬になって。

7月だと、花火を見て子供心に「あー、夏休みだ❤️」と思ったし、大人になってからの8月の花火を見ると「あー、もう夏も終わり😿」と切なく感じたりしたもんです。

 

なぜに今年は10月なのか?

実は去年は例年通り8月に開催予定で、天気予報では急な雷雨に注意とあったんだけど、お天気はなんとかもってくれて。

ポンポンと”これからやるよー”っていう合図の花火が上がって。「よし!大丈夫だね」なんて友人と話していたら、向こうからやってくる怪しい明るさの緑の雲が来るなーと思ったら、あっという間に豪雨以上の雨☔️念のため、雨の準備はしてねと言われていたけれど、傘もカッパも役に立たないような雨。そしてまさかの中止😱OMG

え?だってやるって花火上がったじゃん。小降りになったし、みんな来てるしやろうよ!!!

と思うのですが、そういう事情ではないらしく。

 

導火線が湿気でダメになってしまうと、花火玉は再利用ができなくなる。

花火はすでに昼間の段階で仕掛けに仕込んでしまっており、以降雨が降った場合は湿気ってしまうんだそう。

湿気ると使い回し不可能。専門的に処理、処分が必要で、打ち上げるよりむしろ処理費用がかかる。

なんだそうです。ええーー(T-T)久しぶりの地元での花火大会。とっても楽しみにして来たのに。

というわけで去年はまさかの直前の中止。雨天順延はなし。

その前の年も雨が降り、それでもなんとか開催したらしい。私はノマド生活で東京近郊にいなかったのでわからないですが。

 

そんなこんながあり、今年は10月に開催。2、3日前まで暑いくらいだったのだけど、あいにく当日は寒いくらい😨でも、いつも通り友人が5時前に場所取りをしてくれて、みんなでなんとか花火を見られました。😃

寒いけど、早めに集まって買い出ししながら花火が始まるのを待って。

沖縄出身の人がいつももって来てくれる、泡盛の”残波”の豆乳割り。美味いんだよねー😋

カップが可愛いよね😆

ちょっと気温は寒かったけど今年は無事にみんなで見ることができて。☺️

 

とっても近いところにいつも場所を取ってくれるので、ドカン、ドカンと花火が上がるときの音が心臓に響きます。

 

花火大会を楽しみにしていた私たちはもちろんだけれど、このために花火を作っている人や、多くの人が来ることを見込んで警備や電車も特別ダイヤになる。みんなが、このイベントのためにずっと前々から準備をする。そして当日を迎える、わけです。

去年は直前で中止。もちろん楽しみにしていた一般人もだけれど、携わっていた人全てが無念だったはず。でも今年は寒くても無事にみんなで見ることができてよかったなーってファイナルの花火を見ていたらジーンとしましたW

どんなことでも1人ではできず、関わっている多くの人のエネルギーや思いで成り立つっていうのをなんか花火を見ながら感じて、今ここでこんな綺麗な花火を見られることはとてもハッピー☺️なんて寒いながらも素敵な時間を過ごして来ました。

 

動画がうまく載せられなかったので、見たい人はクラスの時に言ってください。綺麗だよ〜

そして来年一緒に参加したい方は連絡くださいねー。お友達や家族と一緒の参加歓迎です😃みんなであの感動的な時間を共有しましょう❤️

 

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #ヨガ #産後ヨガ #市が尾  #田園都市線  #横浜市青葉区 #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン  #出張ヨガ

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 人生の時間は計算すると生き物すべてでみんな同じらしい。面白いね

  • 暑い夏がすぐそこ。大好きなんだけれど今年は対策が悩ましいところ…

  • 旅立ちの日

  • やっぱり好き

  • 全国旅行支援満喫♪函館は最高すぎた&4月のスケジュール

  • 恐怖心が原因でできないアサナはなくせば出来るようになると思う?