1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. そろそろ冬支度の季節ですね

そろそろ冬支度の季節ですね

こないだまであっついなーと思っていたけれど、一気に最近は朝晩は涼しくなり秋らしくなりましたね。

足や腕を出している人が少なくなり😅おしゃれな人はそろそろブーツ??

 

 

毎朝の練習もだいぶ汗をかかなくなりました。まだ、寒いというほどではないけれど、練習を始めるとだんだんと身体が内側からぽかぽかしてきて、汗をあまりかかない人でもじわっとかくようになると思います。

まだ身体が十分に暖まっていない時は、長袖などを着て練習をしましょう。身体が熱を発し暖かくなるにつれて徐々に着るものは調整してくださいね。

 

さて、うちのハムちゃんたちも猛暑が心配だったのだけど、無事に乗り切ってくれて2人とも元気いっぱいです😄

夜明けごろは、カラカラとものすごい勢いでくるくる内で疾走する音が聞こえ、🤣わたしが練習のために朝早く起きると、二本脚で立って、耳をピンとして「ね、起きたの?」「ねね、お腹すいた!おやつちょーだい!!」的な感じでそわそわと二匹とも二本足でウロウロします。

ももちゃん。怖がりだったけど最近はとってもアグレッシブ。超どアップでボケててすみません😅

 

野菜をあげてから練習をいつもしています☺️

 

あっという間に今度は寒さ対策の心配の季節。ハムスターはあまり寒すぎると仮死状態になってしまうそう。うちのハムちゃんたちはとっても小さい種類なので、一度仮死状態になってしまうと、たとえ戻ってきてもとても弱ってしまうらしい・・・心配。😢

 

なので、私がいない間に使えるような小動物用の暖房器具などを最近はよくネットでチェック☝️

 

そんな私がまんまと風邪を引きました 笑

だいたいいつも、喉が腫れておかしいなあと思っていると微熱(計ってもほとんど出ないぐらい、でも首の後ろとかが熱くぼーっとする。)が出て、「これはまずい」となりなるべく栄養のあるものを食べて睡眠時間を多く取る…とだいたい2、3日で回復の兆しが見えてきます。

 

引き始め、おかしいな、という時には葛根湯を飲んでいて、でもそれだけでは治らないのでちょっとひどくなって、パブロンを飲んで治っていく、、みたいなパターンが多いのですが、色々調べてみると、

 

・風邪に効く薬はない

・早く治す方法もない

・暖かくして栄養のあるものを食べてゆっくり休む

・抵抗力が落ちた時に、悪いものが外から入ってそれと戦うために喉が腫れたり熱が出たりするのでそれを無理やり抑えない

・だいたい1週間ぐらいで回復して来る(逆にいえば、何をしても良くなって来るのに1週間はかかるということ)

 

ということがわかって、なんだ、じゃあ薬はなるべく飲まないようにしようと思って、最初の2日だけ葛根湯を飲んであとは薬は飲んでいません。ティーツリーの精油を使ってうがいをするぐらい。

治りかけで咳が出るけどちょっとずつ回復傾向の予感・・・

こういう時の練習は身体の声を聞きながら。

 

 

今の自分の状態に耳を傾けできることをする

 

そういうことですね🌟

季節の変わり目、気をつけて過ごしましょう。

 

 

 

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #ヨガ #産後ヨガ #市が尾  #田園都市線  #横浜市青葉区 #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン  #出張ヨガ

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

  • 日本3名泉の1つに行ってきた&12月のスケジュール

関連記事

  • 平成から令和へ

  • 当たり前に感謝&10月のスケジュール

  • プライベートレッスンの予約もどうぞ♪

  • 第7波の前に伊香保温泉に観光へ&8月のスケジュール

  • パラダイムシフト・そして6月後半のスケジュール

  • 歯車は2度かみ合うことはない・今感じること思うことに従いましょう