1. TOP
  2. スケジュール
  3. 生活の変化はヨガで調整を♪新しい生活の楽しみ方と7月スケジュール

生活の変化はヨガで調整を♪新しい生活の楽しみ方と7月スケジュール

緊急事態宣言が解除されて、通勤したり、出かけたり少しずつ日常が戻ってきていますが、まだまだウイルスが消滅したわけでなないし、新しい感染者もいるので心配ですね。😢

私は少しワークバランスを変えて、自宅で仕事をする時間を増やしました。だから基本的に、遠くまで電車に乗って仕事に行くことがなくなった。

そのメリットをちょっと改めて振り返ってみようと思う。

在宅って素敵❤️

いくつかあった仕事を、在宅でできるものに比重を置いたので基本的に家にいることが増えました。

「自粛疲れ」と世間では言われたりしたけれど、意外と私は平気なタイプ。むしろ、以前より豊かな生活になったなと思っています。(☝️経済的な意味じゃなくね)

ゆっくり練習ができる

外に仕事に行くことが多かった以前は、仕事に間に合うように逆算して起きる時間を決めていました。

だから日によっては4時おきや4時半起きといったことも。体調管理も仕事のうちだと思うので、早く起きなければいけない日の前の日は早く寝ます。日によって変わるのでなかなか大変💦

でも今は通勤にかかる時間がなくなったので毎日比較的、普通の人が起きる時間と同じぐらいに起きて終わる時間を気にせずゆっくり練習ができる。😊

とても幸せだなあって思う。

ペットとべったり一緒にいられる

我が家には、おじいちゃんのハムスター🐹がいます。(2匹いたのだけど、1匹は2月に天国に行きました。2年一緒にいたので、小さくても可愛い家族。だからこの話はまだブログに書く気にはなれません。)

4月の緊急事態宣言から、在宅の時間が増えて毎日一緒☺️可愛い爆睡している姿や、起きてきた時にすぐにおやつをあげたり、手に乗ってきて遊んだり。

ベーったり一緒にいられる。😊うちの子の種類は平均寿命が2年と言われていて、彼は今2歳4ヶ月。すごく長生き❣️毎日、元気な姿を見ると「ありがとう」って思う。

移動時間のロスがなくなった

うちから都心の方へ仕事に行く場合、片道約1時間かかります。往復で2時間ね。新幹線に乗るわけじゃないから、必ず座れるわけじゃないし、乗り換えなどもあるから、まとまった時間は取れない。

通勤の2時間は、まるまる仕事や自分の時間に当てられるようになりました。

両親の顔を見に行ける

近くに住む両親とも、自粛期間中はメールや電話だけのやりとりでした。最近は、十分に気をつけて実家にご飯を食べに行ったりしています。

もしも毎日都心まで通勤して仕事をしていたら、まだちょっと怖いなあと思ってしまっていたと思う。

生活の変化は大きなストレス

私はわりと切り替えが早く、なんでも大丈夫なタイプ。でも強制的に今までの生活を変えざるおえない人にとって、変化はとても大きなストレスです。

「家事や家族の食事の支度が増えた」、「テレワークだけれど、集中できる場所を確保するのが難しい」など、みんななかなか適応するのが難しいことがたくさんあります。

ヨガの深い呼吸とアサナでバランスを整える

ヨガをすることで、呼吸を意識することができ、脳にもしっかり酸素を送ることができます。心肺機能も強化され、何よりヨガ終わった後のシャバアサナの心地よさは経験した人にしかわからないごちそう😋

今はオンラインクラスも増えているので、都合のいい時間に少しでも呼吸を意識して体を動かすことで、脳の働きや思考自体が変わってくるはず。

「移らない」「移さない」の思いやりを

ウイルスはまだなくなったわけではないので、新しく共存しながら生活を楽しむことを考えないとね。

「共存なんていやだ」と言っていた人がいるけれど、でも目に見えないし、なくなっていないのは事実。

友達とこないだ食事に行った時に斜めに座って食べました。

向かい側に座るより、並んで座ったり、斜めに座ると感染率が低くなるらしい。

話したいことはたくさんあり、思ったより長居してしまった💦

でも久しぶりで楽しかった😊

意識を変えて新しい生活を楽しむ

今、大丈夫なことを少しずつ増やしていって様子を見るしかないのかな、と思う。でも久しぶりに両親の元気な顔を見られて食事ができたり、友人と会ってたくさん話せるのはすごく幸せだなあと思う。

オンラインで、ヨガ友のクラスを受けたりなかなか楽しい。😊

今までと比較すると、「あれもできない」「これはだめ」という感覚になるかもしれないけれど、「〇〇できた」とか「初めてやってみたけど意外とイケた!」みたいに生活をすると楽しみがもっと増えるはず。

みんなの意識が変われば、また新しい生活も楽しくなる。

7月のスケジュール

最後に💦7月スケジュールです。

通常のマイソールクラスを始めます。

火曜13:00〜

金曜10:30~

土曜10:30~

前日の20時までに予約をお願いします。料金の変更はありません。

またオンラインクラスも継続しようと思います。電車に乗りたくない、遠いからいけない、子供が小さいから出かけられない、などなどそれぞれの事情がある人にもヨガを楽しんでもらえたら、と思います。

オンラインクラス

金曜13:00~

土曜13:00~

オンラインクラスは2,000円になります。こちらも前日20時までに連絡ください。

通常のクラスもオンラインクラスも、赤ちゃんお子さん連れOK、もちろん妊娠中の方も参加していただけます❤️

 

これから暑くなるので、体力・免疫力しっかりつけて新しい生活を楽しみましょう♪

 

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪


また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #マタニティ #妊婦さん歓迎 #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #院ヨガ #yinヨガ #田園都市線 #横浜市青葉区 #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ #スカイプヨガレッスン #zoomレッスン

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 人生の時間は計算すると生き物すべてでみんな同じらしい。面白いね

  • 4月のクラスはオンラインのレッドクラスになります

  • 梅雨明けはまだ??でも夏らしくなってきましたね&8月のスケジュール

  • 体が硬い人はヨガできない?!

  • 3年ぶりの夏のイベントに参加しました♪&9月のスケジュール

  • アシュタンガヨガのポーズの順番がある意味