1. TOP
  2. 生活
  3. 研ぎ澄まし自分を信じる勇気を持って「チャンスの神さま」を掴もう

研ぎ澄まし自分を信じる勇気を持って「チャンスの神さま」を掴もう

コロナでさまざまなことが大きく変わりました。今年の始めには思ってもみなかったことが今は常識になっていたりする。

私、マスクが嫌い。アレルギーとかないのもあって、一年中マスクをしたことがなかった。でも今はどこに行くにもマスクは必須ですよね。また、在宅での仕事も今までこんなになかった。

コロナで急に対応を迫られて在宅になった人も多いと思いますが、「意外とやればできるんだね。😅」って感じじゃない?あのラッシュの時間にみんなで、大挙して電車にぎゅうぎゅうに乗っていたのはなんだったんだろう・・・?と思う。

でも多くのことが劇的に変わり、先が見えなくて不安になったり、今後のことを改めて考えたりする人も多いと思います。

今日はこないだ、友だちと話した「チャンスの神さま」について。

チャンスの神さまは、後ろははげ!

この話は、もうずーっと昔に友だちから聞いて、今もずっと心に残っている。当時は確か恋愛に絡む話で聞いたと思うけれど、すべてのことに通じると思うので、私は時々チャンスの神さまの話を思い出す。

でも前髪はふさふさ😊

チャンスの神さまは、前髪がふさふさで後ろはつるっぱげ。そして前からしかやってこない。

「ふーん、これが神さまかなあ?どうなんだろう。」って思いながらすれ違って、あとで「あ!あれが神さまだった!」って気づいて振り返って捕まえようとしても、後ろははげているので捕まえられない。

チャンスや転機は不確かな形でやってくる

私の経験でもいえますが、チャンスや大きな転機というのは”絶対に大丈夫”という形では用意されていない。「なんか、こうした方がいい気がする」「なぜかこっちに惹かれる」など、とても曖昧だけど見えないメッセージが来る。

シンクロもよくあるメッセージ。同じキーワードを何回もいろんな人から聞いたりね。

チャンスはちょっと試してみてダメだったら元に戻れるというものでもない。ことが多い。「これが神さまかなあ、どうなんだろう?」という段階で思い切って決断をしないといけない。

人は、生まれる前に残った課題を片付けるためにまた生まれてきます。でも明確には気づけないし、大人になるとどんどん嫌なことや苦手なことを後回しにしたり、避けることができる。そして、不満があってもとりあえず安定している今を選びたがる。

チャンスを掴むために必要なこと

チャンスの神さまをしっかり掴んで、より幸せで充実した人生を送るには「前髪だけで判断する」ことが大切。これがなかなか難しい。マインドは、ネガティブなことに引きずり込むのが大好きです。

「やってみてうまくいかなかったらどうしよう?」とか、年齢や生活などを言い訳にして前髪を掴む一歩を阻止しようとする。歳を取ってくると新しいことを始めたり変化することを避けたいと思う傾向が強くなる。

なんでか?めんどくさいから。新しいことを覚えたり順応するためにはエネルギーが必要。だから億劫になる。でも年齢なんて関係なく、やってみようという意欲があればなんでもできるし、道は開ける。

そんなときが来たらぜひ考えてみて。チャンスの神さまは前髪だけふさふさ。後ろははげていることを。

その判断で人生の道は左右に分かれる

チャンスの神さまかどうかを判断して、掴むかスルーするかは自分次第。そしてどちらも間違いではない。

ただし、その後の人生は大きく二つに分かれます。神さまは平等。私たちみんなに自分らしい人生を選ぶチャンスを与えてくれている。どちらをチョイスするかはその人次第。

あとで、「あのときこうすればよかった」と今に不満を覚えるような生き方は誰もしたくないはず。でも大丈夫。たとえ一生懸命掴んだ前髪が思っていたとおりではなくても、それは失敗ではない。大切な経験で、幸せになる道のためのまたひとつステップを踏んだだけ。

直感を信じて

チャンスの神さまがやって来るときは、ちゃんとサインがあります。さっきも言ったように、見えないメッセージ。それに気づくことが大切。気づいて一歩を踏み出す。自分を信じる勇気を持てること。

また、手探りで一歩踏み出してもそれが間違っていないときは、どんどん思い描いた通りに進んでいきます。神さまが見えない手で背中を押してくれる。

パラダイムシフトですが、ヨガで呼吸を意識し感覚を研ぎ澄ませて、今まで歩んできたことや経験などにとらわれず、神さまのメッセージが来たらしっかり掴んでね。

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。(水曜15時半からもあります)

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪


また赤ちゃんと一緒の産後ヨガもあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #マタニティ #妊婦さん歓迎 #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #陰ヨガ #yinヨガ #田園都市線 ヨガ #横浜市青葉区 ヨガ #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ #スカイプヨガレッスン #zoomレッスン

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

  • 日本3名泉の1つに行ってきた&12月のスケジュール

関連記事

  • めっちゃ嬉しくてハッピーなこと♡

  • ヨガの妖精からのプレゼント?

  • ヨガの正しい食事

  • 身体の靴紐とマインドフルネス、ヨガ

  • マスク外してアウトドアランチ&9月のスケジュール

  • コロナワクチンの効果?緊急事態宣言解除はもうすぐ&10月のスケジュール