1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. zoomレッスン
  4. オンラインws受けました♪&5月のスケジュール

オンラインws受けました♪&5月のスケジュール

GWに入りましたが、そのタイミングで東京はまた緊急非常事態宣言💦変異種が猛威をふるっているし、オリンピックまで間がないし、なんとしてでも感染拡大を防がないと、、、

というのはよくわかるのだけど、人々の日常は何も変わっていないし、緊張感もないような気がする😅私も含めて。飲食関係がかなり影響を受けていて、うちの近くの居酒屋さんは営業再開してまたもすぐに臨時休業を余儀なくされていました。早くかつてのような生活を取り戻すためには、ワクチン接種も始まった今が本当に正念場なのかな、と思う。

もう一度緩んでいた気を引き締めて乗り越えないと、と思いました。でも難しいよね〜自粛疲れと💦いつまで続くだろうという不安と。

1年経って・・・

初めての緊急事態宣言が発令されて1年経ちましたが、なんだかあまり変化はないですね。感染者増えて政府が抑制をかけて。影響を受ける業界もそうじゃない業界もあり。自粛する人もいれば、「かかるときはかかる」といって気にしない人も。これはその人の考え方でもありその人の周囲の関わっている人たちの問題もあり、何が正しいとはいえなくて、それぞれの判断に任せなければいけないので、なかなか一気に状況をよい方向に向かわせるのは難しい。

それでもコロナが収まらなければ、今までのように自由に外食や旅行を楽しめないばかりではなく、仕事や生活が苦しくなった人たちも安心できない。

なんだかんだいろいろ変わったけど、今も元気でいられるのは本当に守ってくれているものに感謝✨ですね。

ワークショップを受けました💖

そんな、なんか自粛慣れしたまま1年経ったなと思う今日この頃ですが、久しぶりにオンラインワークショップを受けました。札幌にいた頃から仲良くしてもらっていて、横浜に同じ頃に引越しして🤣そしてハム🐹友でもある鍼灸の先生のワークショップ。

春にバランスを崩しやすい肝を元気にする東洋医学の座学です。😊

東洋医学の観点から見る肝の働きや陰陽五行説、肝を元気にする食べ物や肝に効くツボなど、実践的な話もあってとても充実してました。

西洋医学と東洋医学

東洋医学は詳しくないけれど、ヨガをやっているとなんとなく西洋医学より身近に感じるもの。自然体が好きな人は、極力西洋医学の医療や薬などを使わない人もいるけれど、私はどちらもバランスよく取り入れた方がいいかなと思っています。体質的なものや、慢性的なものは東洋医学で根本から改善すると、即効性はないけれど楽になることがよくある。逆に、怪我や急な体調不良などは西洋医学の薬がよく効くこともある。

私は基本、病院は行きません。😅風邪引いたりちょっと熱があるぐらいでは行かない。でも様子を見ていて「これは自力では治らないな」と感じると病院に行く。薬もらうと本当に早く楽になります。調子が悪くなったら、何日か様子を見て、自分の力で直せそうもないなというときに病院に行きます。

アーユルヴェーダにも似ている

東洋医学の考え方とアーユルヴェーダも似ている。人それぞれが持っている性質に、今の状況や体調などが加わるので常に状態が変化していて、そのときにあわせて自然の力を借りて改善、よい状態にバランスを整えていく。

話を聞いていて、新しい話もあり、「うんうん、なるほど!」と思えることもいろいろあった。とても充実してました😆またほかの季節もワークショップやって欲しいなー。明佳さん、お願いします!🤣

明佳さんは、横浜市で往診や自宅での診療を行っています。不妊鍼灸やマタニティ鍼灸などもあるので、気になる人はこちらから😊

5月のスケジュール

5月のスケジュールです。

金曜・土曜 10時半〜 オンラインクラス 13時〜

水曜 15時半〜

一回のクラスは換気をして定員2名までとしています。前日20時までに連絡をお願いします。

今のところリアルクラスもそのまま行います。変更の場合はまたお知らせしますね。せっかくの連休ですが、長い先のことを考えてストレス溜まらないように行動しましょう。ヨガができなくてもなるべく安全な場所でマスクを外して深い呼吸をしてね😊

 

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。(水曜15時半からもあります)

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪


また赤ちゃんと一緒の産後ヨガもあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #マタニティ #妊婦さん歓迎 #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #陰ヨガ #yinヨガ #田園都市線 ヨガ #横浜市青葉区 ヨガ #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ #スカイプヨガレッスン #zoomレッスン

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

  • 日本3名泉の1つに行ってきた&12月のスケジュール

関連記事

  • 病院に行くより薬を飲むより健康になるには

  • ヨガって単なるダイエットやアンチエイジング法ではないんですw

  • 雪。今年は当たり年?

  • 牡蠣大好き💓そして遅れましたが2月、3月のスケジュール

  • 人生楽しむならオープンでいよう

  • コロナワクチンの効果?緊急事態宣言解除はもうすぐ&10月のスケジュール