1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. スパイス3種類で作るカレー♪なかなかイケる&9月のスケジュール

スパイス3種類で作るカレー♪なかなかイケる&9月のスケジュール

8月は異常気象を感じさせるお天気が多かったですね💦ものすごい暑かったと思ったら、梅雨のような豪雨が続いたり。年々、温暖化の影響が顕著になっている気がする。。。

そろそろ8月も終わり、、、と思ったらまた暑くなってきました。ヨガの練習して汗しっかりかいて体温調節して、呼吸法や瞑想などで心身のバランスを取っていきたいですね♪

暑いときはカレー♪

コロナ前はインドに練習によく行っていたけれど、実はインドにいてもそんなにカレーは食べないタイプ^^;

みんなでごはん!というときなどに食べるくらいで、自炊したり、中華のメニュー(っていっても、中国人が食べたら「これは中華じゃない!」って言われる感じの料理🤣)やチベット料理食べに行ったりしてました。

男性はみんなカレー好きだよね〜。「毎日カレーでもいい」とか言いながら、男子はみんな本当にインドで毎日のようにカレー食べてたなあ。

スパイスなら量を調整できておすすめ

でも暑くなるとやはりカレーが食べたくなる。カレールーで作るカレーも、日本の家のカレーって感じで悪くないけれど、スパイスを使うカレーなら、スパイスの分量や食べる量も調整できるので便利です。

スパイスから作るカレーってなんか、家にいっぱいスパイスを用意しないといけない印象があるけど、3種類あればカレーっぽくなります。😊

基本の3つのスパイス

うちにあるのは、クミンとコリアンダー、ターメリックです。あと、ガラムマサラもあるからそれもちょっと入れるかな。これにニンニクと生姜があれば、カレーっぽくなります。

この間作ったのは茄子と厚揚げのカレー。

ささっと作れるし、ルーとは違う香りを楽しめます。😋具はなんでもいける。お肉を入れてもいいし、野菜をいろいろ入れてもいいし。好きなものを入れて作れるし、冷蔵庫にあるもので作るのも楽しい。このカレーには入れなかったけれど、パセリとかイタリアンパセリとかちょっと香草を入れると色も香りももっと良くなります。

今年の夏は、カレーを楽しんで作ってます。ちょっとずつスパイスを買い足していってもいいかも。意外と簡単に作れるのでおすすめ。

ナンよりチャパティ派

カレーというとナンをイメージする人が多いけど、私はチャパティのほうが好き。薄くてクレープのようで食べやすい。パンでいうと、ナンが食パン、チャパティは全粒粉のパンて感じかな。

ナンが好きな人は、カレーを煮込んでいる間にフライパンで自家製ナンを作ってもいいかも。ちなみにインド人がやっているカレー屋さんならメニューにチャパティがなくても、聞けば作ってくれると思う。日本人はナンと思われているからないだけで、インド人は結構食べているはず。。。

なかなか外食するような状況でもないけれど、本格カレーを食べる機会があったら「チャパティできますか?」って聞いてみてね。😊

9月のスケジュール

もう9月ですねー😲なんだかんだと先が見えないまま、また1年の3分の2が終わってしまう。

 

スケジュールは、変更特にありません。

金曜、土曜 10時半〜 オンライン13時〜

水曜 15時半〜

 

感染者がものすごく増えていて、私の直接の親しい人などでは聞かないけれど、友達の友達、友達の子どもの学校や親などすぐそこにコロナはあります。無症状や軽症で治るならいいけれど、悪化したときに病院ですぐに治療が受けられないのが今の現状だと思うので、くれぐれも対策を徹底して元気に過ごしたいですね。

みんなが無事に元気に過ごせますように🍀

マイソールあおばについて

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。(水曜15時半からもあります)

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪


また赤ちゃんと一緒の産後ヨガもあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #マタニティ #妊婦さん歓迎 #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #陰ヨガ #yinヨガ #田園都市線 ヨガ #横浜市青葉区 ヨガ #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ #スカイプヨガレッスン #zoomレッスン

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 旅立ちの日

  • 世界遺産になった奄美大島へ旅行&12月のスケジュール

  • 2022年はすぐそこ 健やかでよい年になりますように&1月のスケジュール

  • 今年も七面山の表参道を登ってきました&8月のスケジュール

  • 県民割を利用してみた&10月のスケジュール

  • 今日はgilr’s festival♪&3月スケジュール