1. TOP
  2. ヨガ
  3. 3年ぶりの夏のイベントに参加しました♪&9月のスケジュール

3年ぶりの夏のイベントに参加しました♪&9月のスケジュール

今年は早く梅雨が明けて、暑いのが長く続くのかなーと思っていたらもう8月も終わり。😅朝晩は過ごしやすい日も増えてきましたね。だんだんと寒くなっていくのはうれしくないけれど、猛暑が落ち着くとヨガの練習もしやすくなる😊自分の体や心に集中しやすくなる気がします。

3年ぶりの登山

 

8月あたまに、コロナ前に何度か登ったことのある七面山に3年ぶりに登ってきました。もう3年ぶりってすごいよね。💦ちょうど感染者が爆発的な頃で、決行するかどうか1週間くらい前に決まって。とても神聖な空間と日常と離れた雰囲気がとても好きで、本当に久しぶりに楽しく登ってきた。

キツいのはわかっているんだけれど。。。

山梨にある七面山は、標高が約2,000m近くあります。山の上に修行のためのお寺があり、お参り登山をする人が年間通して多くいるそう。ほぼ傾斜の道がずっと続く山で歩いてしか登れません。

以前プライベートレッスンを受けてくれていた生徒さんとのご縁で、七面山のお参り登山に参加させてもらってます。😊最初はお寺に泊まる精進料理ご来光を楽しみに参加したんだけれど、意外とキツい山です。💦

1泊でもとても充実した旅。キツいのわかっているのに、また登りたくなる不思議な山。🤣

久しぶりの七面山メンバー

七面山は麓から頂上まで一丁目、二丁目と、ところどころに今の位置を示すものがあり、お寺のあるところは五十丁目。休憩を挟みながら自分のペースで登ります。今回は6名のチーム。七面山に行くときにしか会わない人ばかりで、久しぶりでいろいろ話が弾む😆

山登りはヨガと似ている

麓でお参りをしてからあとは各自のペースで登ります。山頂近くのお寺がある五十丁目までは、大体大人の足で4時間くらいかな。

途中で4回ほどみんなで安否確認をして🤣集まって休憩しますが、そこまではそれぞれ自分のペースで登る。登る前に飲み物や休憩でつまむものなどを調達しますが、それも自己判断で。

気温の高い時期なので、登り始めるとすぐに大量に汗をかきます。呼吸や足の状態など、自分に意識を向けながら適宜休憩しながら登る。

ヨガに似ているよね。😊目的地ばかりをイメージしてもすぐそこには辿り着けません。一歩一歩、今いるところから足を踏み出していく。その一歩がたくさんたくさん積み重なってゴールに着く

久しぶりの七面山 敬慎院は進化していた!

いつもお昼頃から登り始めて16時ごろには到着します。私のような初心者でも。とても立派なお寺があるんですよー。変わらなくてうれしい気持ちに。😊

ちゃんと五十丁目まで辿り着きました!🤣

びっくりしたのは、お寺の中がいろいろ変わっていたこと。まずWi-Fiがある!😲かつてはdocomo以外は圏外だったのに。しかしWi-Fiの調子はいまいちで😆そんなに繋がりませんでした。ここにいるときくらい俗世を捨てなさいってことかしらね。🤣

そしてお風呂。高い山なので、排水の関係で石けんやシャンプーなどは使えません。それは変わらないのだけれど、シャワーがついている!!登り切るまでにたくさん汗をかくので、前は桶にお湯を溜めて髪の毛をすすいでいたのに。以前はある意味不便も楽しむ気持ちで登っていたけれど、過ごしやすくなっていることがいろいろあって驚きでした。

ごはんが最高!

お寺に宿泊するのですが、食事はもちろん精進料理。お肉は食べないから全然問題ない、というかむしろ楽しみ。七面山は修行する山でもあるらしいので、宿泊者もとても簡素な精進料理が出ます。

これは今年の夕食。しかしここにも変化が😲。天ぷらは、前なかった。そしておかずも天ぷら除いで2品だった気が。。。七面山 敬慎院の住職は約3年ごとに変わるらしいのですが、今の住職になっていろいろお参りする人が快適に過ごせるように工夫をしてくれているんだなあ、と感じました。

大汗かいて登った後のごはんは、本当に美味しい!わかめのお味噌汁がたまらない。🤣

夜のお勤めに出たら9時消灯です。翌日はご来光に合わせて4時半起床。

今年はご来光見えず

お寺から近くの見晴台に登ると、晴れていればご来光と富士山が見えます。今年は残念ながら雨予報。😅下山まで雨には降られなかったけれど、雲が多くご来光は見られませんでした。過去2回、素敵なご来光が拝めたからまあ、いいか。🤗

下りは早いけれど、私は苦手。下山するときはもうすでに筋肉痛でヨロヨロです。😅その後1週間くらい辛い筋肉痛の日々。でも不思議と痛いながらもアシュタンガの練習はできるのよねー。なんでだろ?😁

何はともあれ、素敵なメンバーで再び七面山に登れたことに感謝。

9月のスケジュール

早くも今年残り4分の一になりましたね。😅登山やヨガのプラクティスと同じ。日々を大切に愛おしく生きましょうね。9月のスケジュールです。

金曜・土曜 10時半〜  オンライン13時〜
水曜 15時半〜

マイソールあおばについて

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。(水曜15時半からもあります)

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
お子さんの同伴歓迎です♪


また赤ちゃんと一緒の産後ヨガもあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #マタニティ #妊婦さん歓迎 #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #陰ヨガ #yinヨガ #田園都市線 ヨガ #横浜市青葉区 ヨガ #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ #スカイプヨガレッスン #zoomレッスン

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

  • 日本3名泉の1つに行ってきた&12月のスケジュール

関連記事

  • 今年も行ってきました!参拝登山

  • めっちゃ嬉しくてハッピーなこと♡

  • いつかどこかでまた会える

  • 朝の照明で練習の撮影。さすが手作りの暖かさのあるプロの仕事♪

  • 連絡を取って久しぶりの同窓会♪

  • プレゼントは贈るのも楽しみ♪