1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. 日本のクリスマスって本当に不思議・・・そして12月のスケジュール

日本のクリスマスって本当に不思議・・・そして12月のスケジュール

もう師走〜?!って誰もが思っているのでは?😅こないだまで暑い暑いと言っていた気がするけれど、今年もあと1か月になりました。

毎朝のプラクティスも、長袖を着たりレッグウォーマーを履いたりとちょっとずつ暖かい格好に。ぐっと冷えてきたので、暖房ももう必要ですねえ。🥶寒いとなかなか体が温まらないので怪我をしやすくなるから、冬の練習はハワイやインド並みにあったかくしてね。🤣

クリスマスももうすぐ

12月、早いところでは11月の終わりくらいからクリスマスのデコレーションが見られますね。こないだちょっと出かけたときに見たツリー。

なかなかビッグサイズだったー😆ちらっとなんかのイベントもやっていたらしく、結構な人出でした。クリスマスツリーを見ると、もうそんな時期かあって思うよね。

日本人にとってのクリスマスってなんだろう?

日本のクリスマスってなんかほんと不思議な存在というかイベントだと思う。クリスチャンならともかく、普段は無宗教とか仏教とかなのに🤣街がクリスマスっぽくなってくるとなんとなくパーティーしたり、イブにチキンやケーキを食べたり。

でもそもそもチキンじゃなく七面鳥だし、ケーキもなぜに食べるのか??よくわからない。。。そしてプレゼントの交換とか。😆

外国のようにクリスマスに家族で集まるっていうのもないよね。

イブではなく25日が本当のお祝い

そして24日がクリスマスの重要な日のように思われているけれど、本当は25日がメインの日。イエス​の生誕​を祝う日​が​12​月​25​日だそうですが、実はキリストの誕生日は別にあるという説も。👀

そう考えると12月24日ってなんの特別な日でもないってことになる。🤣

​でも、一般的にクリスマス頃になると、あと何日かで今年も終わりっていう気分になるし、(実際クリスマスの1週間後が元旦だもんね)年の瀬を感じるよねー。

本当に365日、1年過ごしたのか?っていうくらい早いけれど。😅

12月のスケジュール

そんなこんなで、今年最後の月のスケジュールです。

24日土曜日は新月のためお休みになります。それ以外の変更ありません。

金曜・土曜 10時半〜/オンライン13時〜
水曜15時半〜

年内は今年はちょっと早めの23日金曜日が最終となります。

前日20時までに予約をお願いします。😊

今年最後のひと月、やり残したことのないよう充実して過ごしましょう。忙しいときこそ、ヨガプラクティスをかかさずに。今ここにいることを改めて感じてね。💕

マイソールあおばについて

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。(水曜15時半からもあります)

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
お子さんの同伴歓迎です♪


また赤ちゃんと一緒の産後ヨガもあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #マタニティ #妊婦さん歓迎 #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #陰ヨガ #yinヨガ #田園都市線 ヨガ #横浜市青葉区 ヨガ #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ #スカイプヨガレッスン #zoomレッスン

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • オンラインws受けました♪&5月のスケジュール

  • 今年もヨガで健やかに

  • 嬉し・楽しい札幌弾丸グルメツアー♪みんなに会えて感謝

  • その後すくすく

  • ありがとうの言葉の効果

  • マイソール東京同窓会♪