1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. zoomレッスン
  4. 四季がある日本も悪くない&11月のスケジュール

四季がある日本も悪くない&11月のスケジュール

だいぶ日が短くなり、朝晩は涼しくなってきましたねー。私は以前は11月と2月がすごく好きになれなかった😞11月は日も短く寒くなってきて冬を予感させるから。

2月は春の暖かさまでまだあるなあと感じさせられるから。でも最近は1年通して日本は良いところだなあって思えるようになってきた。

一年中夏で良かったけれど

数年前までは一年中、気温が25度以上あるところが好きだった😆半袖、素足で過ごせる気温が好き。これは今でも変わらない。

でも、温暖化の影響で夏の暑さがだんだん大変なことになってる💦せいもあるのか、日本の真夏は体力消耗するなあって感じるようになりました。

四季があるから美しい

以前、父が言っていた言葉。「日本は四季があるから美しい」。

当時は、「寒いのなんていらない!一年中夏でいいじゃない」って思ってたけど、季節の移り変わりを目や肌で感じ、そのときの食材を楽しめるっていいなあって思えるようになった。😊

春は桜。桜の種類もたくさんありますよね。私は八重桜が好き。以前住んでいた街の駅前が八重桜の並木で。さくらんぼのように下を向いて咲く八重桜は、とても華やか。

桜の時期のちょっと前がシーズンの木蓮も好きです。白い蝶がたくさん木に止まっているみたい。梅雨になると紫陽花が咲き、ブーゲンビリアやさるすべりの花を見るようになると、「ああ、夏だなあ」と感じる。

秋は紅葉。冬はクリスマスのイルミネーション。季節を目でたくさん楽しめる。

自然と旬のものを食べたくなる

季節によって採れる食材も変わります。特に意識していないけれど、野菜や果物は旬のものを欲したくなるから不思議。

夏はトマトやきゅうり、なすなど体を冷やすものが自然と食べたくなる。秋になると梨や柿、そしてりんごを欲するように。きのこも安くなっておいしいよね😋冬は白菜やネギをたくさん食べます。

なんとなーく食べたいなあって感じるし、旬のものは価格も安く栄養もたっぷり。体の声に耳を澄ませて、食べたいものを食べていればいいんだろうね。

他にも冬になると食べたくなるものが

なぜかわたし的に、寒くなると欲するものがあります。

・とろろ昆布 湯豆腐にのせてポン酢で食べるのが好き❤️

・ドライフルーツ プルーンやイチジクなど。アプリコットもいいな♪

・ナッツ 無塩のカシューナッツが好きです。

・アボガド 好きなんだけどなぜか夏はあまり欲しない

なんとなく、季節によって食べたくなるものが変わる。これらはみんな汗をたくさんかく時期には、ちょっと重く感じる。とろろ昆布は、不思議と今ぐらいから「食べたいなー」って感じて、3月のちょっと暖かい日が増えてくる頃にはぱったり欲しなくなる。😆なんだろう?

欲するものが、今自分が潜在的に必要としているものだったりするので、自分に問いかけて食べたいなあって食材を食べましょう。食べたいものを食べると「美味しい!❤️」っていう満足感も高まるよ。

冬はお鍋やおでんが楽しみ♪

やはり冬はお鍋やおでんが好き。暖まるし、みんなで囲めるのも楽しい。今年はコロナでお鍋はちょっと、、、と思う人もいるかもしれませんが、家族や安心できる人と囲んでみては?

わたしは麺好きなので、〆はやはりうどんかな。きしめんとか好きです😆インフルエンザの時期にも突入するし、旬の食材をたくさん楽しんで体力・免疫力・抵抗力をつけなきゃね!

11月のスケジュール

特に変更はありません。

金曜・土曜 10時半〜
火曜(10日、24日のみ) 13時〜

また水曜15時半〜のクラスもあります。

オンラインクラスは、金曜・土曜の13時〜

予約は前日20時までにお願いします。

 

今年もあと2ヶ月😲毎日を大切に過ごしましょう。

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。(水曜15時半からもあります)

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪


また赤ちゃんと一緒の産後ヨガもあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #マタニティ #妊婦さん歓迎 #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #陰ヨガ #yinヨガ #田園都市線 ヨガ #横浜市青葉区 ヨガ #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ #スカイプヨガレッスン #zoomレッスン

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • ◯十年ぶり?の再会&7月のスケジュール

  • 雨の季節も楽しく♪&6月のスケジュール

  • 最近のお気に入り&5月のスケジュール

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

関連記事

  • ヨガは今に在ることを実践する方法

  • マイソールクラスとは?

  • コロナワクチンの効果?緊急事態宣言解除はもうすぐ&10月のスケジュール

  • そろそろ冬支度の季節ですね

  • 朝の照明で練習の撮影。さすが手作りの暖かさのあるプロの仕事♪

  • ヨガは物欲を抑える1番簡単な方法?