1. TOP
  2. 生活
  3. 今年の流行っている風邪の傾向?私もやっと治ってきました♪

今年の流行っている風邪の傾向?私もやっと治ってきました♪

生活  

11月入ってすぐに、風邪を引きました。🤧

 

私はいつも扁桃腺が腫れる。朝起きて喉が痛くて「あれ?おかしいな。」とすぐにわかる。それから1週間弱は喉が痛いし微熱があってぼーっとする感じ。治りかけは咳が出て、鼻もよくかむから味がわからなくなったり 笑

でも大抵そんな感じでおかしいなと思ったら仕事以外の予定は全てキャンセルして、すぐにうがいを朝晩するようにして、1番ピークの時には市販の風邪薬ちょっと飲むとだいたい治る感じ。(☝️ちなみに私はパブロン(顆粒)が1番効きます。葛根湯も良いけどパブロンの方が効きが良い気がする。

で、治るのがいつものパターンなのですが、今回はずーっと最初から咳が出て風邪😷の症状が治まってもずっと咳が出て。引き始めから2週間経っても結構な咳が昼夜問わず出て。

これはさずがに体力も消耗するし、喘息や気管支炎になっていたら困ると思って医者に行きました。

 

症状を訴えると

 

「今めちゃくちゃ風邪が流行っていて、しかも私と同じように風邪の症状は大したことなかったのだけど咳だけ出ると言ってくる患者さんが1日に10人はいる。」とのこと。😲

そうなんだー。私だけじゃなかったのね❤️

 

そもそも咳や痰が出るのは、体に侵入したウイルスや悪いものを外に排出しようとする現象。2週間以上も経ってるからウイルスはもう出ている、とのこと。咳のしすぎで気管支が傷つき、その影響でまた咳がでるって悪循環らしい。

先生はとてもフランクな人で😆「ぶっちゃけ、薬飲まなくてもいつかは治る。でも薬飲んで咳や痰を抑えると気管支が休まるから楽になるし治りも早くなるよ。」と漢方の薬も含め3種類ほどもらってきました。1週間のみ続けてやっと治った感じ。😌

 

大したことなくて良かったけれど、シャラート先生のws中もひどい咳をしながら😅毎日だんだんと咳が少なくなって楽になってるな、って自分では思ってるんだけど、久々に会う練習仲間とかに「かおるちゃん、咳辛そうだね。」とか言われたりして💦

そしてベストなタイミングで2日目からシャバアーサナの前に肺のトラブルや咳などにいいという呼吸法を教えてくれました❤️

もしかしたら、私の咳うるさすぎたのかも😅

 

今年はこんな風邪が流行っているのかもしれません。みんな、暖かくしてプラクティスして、美味しいもの😋食べて、よく寝て😴ね。忙しいけれど元気に年末まで行きましょう♪

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #ヨガ #産後ヨガ #市が尾  #田園都市線  #横浜市青葉区 #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン  #出張ヨガ

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 当たり前に感謝&10月のスケジュール

  • 舞浜のホテルはディズニーがあちこちたくさんいてテンション上がる♪

  • ヨガ友のお誘いでワインの試飲会へ♪&9月のスケジュール

  • どんどん、どんどん

  • 10月のスケジュール&練習は何のためにするの?

  • 冬至。一年で一番夜の長い日