1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. メリークリスマス!良い年を&1月のスケジュール

メリークリスマス!良い年を&1月のスケジュール

気づけばあっという間に年末。今年は大変な年になりました。。。💧思いもかけない1年になり、生活環境や考え方が大きく変わった人もたくさんいると思います。

今まで当たり前だと思っていたことは不変ではなく、とても不安定だったことに気づいた人もいるのでは。思考の柔軟性は体の柔軟性と関係があります。私の生活もだいぶ変わったけれど、日々のプラクティスのおかげでわりと心は落ち着いて乗り切れた気がする。

世の中が大きく変わった今年。自分の生活をサクッと振り返ってみました。

平穏だった3月まで

今年の1月・2月までは何の変わりもなかった。コロナのニュースはちらほら出てきていたけれど、あまり影響はなかった気がする。マスクはもともと嫌いなので、3月の半ばくらいまでは外出もマスクなしでした。😅

緊急事態宣言で大きな変化が

4月に緊急事態宣言が出て大きく生活が変わりましたねー。その前から少しずつ兆候があり、人の不安な気持ちが膨らんでいった。トイレットペーパーが買えなかったり、マスクがものすごい値段で売ってたりした。

仕事がお休みになったり在宅勤務が増えた人も多かったですね。私も生活スタイルがだいぶ変わり、都心へ仕事に行くことはほぼなくなりました。でも前から通勤時間てムダだなと思っていたので、より必要なことに時間が割けるようになった気がする。

もちろん先の見えない不安を感じることはあったけれど、もともとあまり綿密な計画を立てないし、直感で動くので「これがダメなら、じゃあこうしよう」という感じで、うまく生活の移行ができたかなと思う。

コロナありきの生活

夏が近づいて少しずつ生活がもとに戻ってきた感じがあった。食事に行ったり、ちょっと遠出をしたりなど、みんな動き始めた。動かないと経済が回らない。苦しい業界もたくさんあり、なるべく早くみんなで元気になろうっていう気持ちが出てきた気がする。

出かけるときはマスク、どこかに行ったら手洗いや消毒ってなんか定着してきたよね。

今また感染者増加

今までになく最近爆発的に感染者が増えていますね。😢生活自体はあまり変わらないけれど、変異種が出てきたりとまだまだ先は不透明です。

幸いにも私の周りの人で感染したという話は聞かない。でも誰がいつ感染してもおかしくない状況は相変わらずというか危険性は高まっているので、今以上に予防を徹底したいですね。

今年1年、私自身や家族、大切な人たちがみんな健やかでいてくれたことに改めて感謝✨

1月のスケジュール

今年は激動の年でしたが、生徒さんと一緒に練習できたことにも感謝😊

マイソールあおばは、6月から通常クラスを再開しました。もともと少人数しか受け入れていないけど、感染対策の意味もあり、来てくれる生徒さんが安心できる人数に制限してクラスをやっています。

また、コロナがなければなかったZOOMのクラスに参加してくれた人も😊本当にありがとう❤️画面を通してのクラス、あれはあれで良さがあると思います。今後も続けたいと思ってます。

1月のスケジュールです❗️年始は1月8日(金)から

金曜・土曜 10時半〜
水曜 15時半〜(13日は休みです)
オンラインクラスは金曜と土曜の13時からです😊

健やかで良い年を迎えましょう🎍

明治維新よりも大きな変化があったのでは?というくらい大変だった今年。今もまだまだ心や生活が安定していない人もたくさんいます。心が不安定だと免疫が落ちてしまいます。

ヨガの呼吸やアサナの練習は「今」に自分を戻してくれるすぐにできる手段です。

時間のあるときに、呼吸や体の状態に意識を向けてみましょう。

すべての人が健やかで良い年を迎えられますように。そして来年は、穏やかな年になりますように。

Merry Christmas🎄

May all be health and happy.

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 調子が悪い時の練習は?

  • 冬至・クリスマス・お正月

  • 春はわくわく♪ワークショップします

  • 梅雨はインドアを楽しむ♪6月のスケジュール

  • どんどん、どんどん

  • 牡蠣大好き💓そして遅れましたが2月、3月のスケジュール