1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. zoomレッスン
  4. あっという間に2月!春の予感とスケジュール

あっという間に2月!春の予感とスケジュール

年が明けたと思ったら、もう2月!😲関東は2度目の緊急事態宣言ですが、今回はなんとも緊張感のない印象が。。。💦今日はだいぶ感染者が少なかったけれど、また延長になりそうですね。

ほとんど何も変わらない緊急事態宣言

わたし的には、今回の緊急事態宣言で生活はほとんど変わらなかった。定期的に外出することはないけれど、必要があれば電車に乗って出かけるし、時々両親の顔を見に行ったりもします。

会話するときはマスクをつけるようにしているけれど。

周りを見ていても「なんかどこが緊急事態宣言なんだろう・・・」と違和感があるくらい。飲食に関係する仕事は、大きな影響が出てしまっているけど、そのわりには感染者数の減少という効果が顕著には出てないよね。

2月7日までとされていますが、このままでは延長せざるおえないのかなあと思う。でもコロナの影響がない業界も、コロナの影響で打撃を受けている業界も、コロナで繁盛している業界も、とにかく早く世の中が落ち着いて活気のある雰囲気になってほしい。

ポジティブなイメージができるものに触れる

親しい人が言っていたこと。「植物に新しい葉っぱが出たり花が咲いたり、小さな生き物が(虫とか💦ここはよくわからんけど)繁殖するのを見ると元気が出る」と。

要するに生命が成長したり増えていくところを見るのは、繁栄や繁盛などのイメージにつながるらしい。なるほど、なんとなくわからなくもない。

春や夏が好き♪

わたしは、今では日本の四季ぜんぶがそんなに嫌ではなくなったけれど、前は春や夏が好きで、秋になると「ああ、もうすぐ寒い冬が来る・・・」とブルーな気持ちになり🤣冬至に向けてどんどん日が短くなっていくと、なんとなく盛り上がれない気分によくなったなあ。

秋の紅葉もきれいだけど、枯れる前の鮮やかさよりも多くの花が咲き芽吹く春や色濃い緑がたくさん茂る初夏から夏にかけてが大好きだった。あれはきっと、暑いからというだけではなく、植物の生命力溢れる姿を見られるからなのかも。

ポジティブな気持ちになれるものを身近に置く

人の心の状態は、不安を煽る事件やニュースを見聞きしても不安定になるもの。かといって、こんな不安定な世の中でも「自分は絶対大丈夫」なんて思える人も少ないですよね。

ヨガの深い呼吸は、自律神経の働きを整えるので心を落ち着かせるために有効ですが、普段から無意識でも元気になれるものを見たり触れたりするのも大切かもしれない。

たとえば、赤ちゃんや小さな子どもってみんなとてもかわいい😊見ているだけで笑顔にしてくれるすごいエネルギーとパワーと持っている。動物もそうね。なんでもかわいいし癒される。

植物ももちろんそう。新しく芽が出たり、花が咲いたりすると心がほっこりしませんか?そんなものに積極的に触れるようにすると無意識のうちに元気がもらえると思う。

我が家のすごいパワーを持つ子たち

あまり手厚く植物やお花の手入れはしないタイプですが😅我が家にはお水だけあげているのにどんどん元気よく育ってくれる子たちがいます。

ミント

この子はミントです。ミント、パセリ、バジルの寄せ植えでいただいたのだけど、パセリとバジルはその年で終わり。ミントだけ毎年たくさんの葉っぱを出して育ってくれます。

今年で4年目くらいかな・・・?土の入れ替えもしてなくて💦ただ水をあげているだけ。これは今、冬なので枯れてきた葉っぱを全部いったん取った状態。それでも新しい芽が出てきてる。これから春の日差しが強くなるにつれてまたぐんぐん育ってくれるといいな。

???

 

この子はなんていうのかわかりません💦トイレに植物を飾ると運気が上がるってなんかで読んで🤣100円ショップで購入したもの。ちっちゃい鉢だったけど、どんどん元気に育って、植え替えをして今では5つの鉢に株分けしてます。

これは鉢が一番大きいから、ものすごく元気に育ってる😆この子たちも水と太陽の光をあげてるだけです。

確かに新しい小さい淡い色の葉が出てくるのを見ると、植物が生きていることを実感できるし、成長を楽しみに世話をしたくなる。今年も元気に育ってほしい。

2月のスケジュール

そして、2月のスケジュールです。

2月12日、金曜は新月のため、10時半から12時までYin yoga のクラスを行います。

他の金曜・土曜・水曜日15時半からのレッスンの時間変更等はありません。オンラインクラスは金曜・土曜の13時からです。

リアルクラスは2名までとしています。前日20時までの予約をお願いします。

まだまだ、気を緩めてはいけない時期ですが、ちょっとしたことを日々の楽しみにして、みんな元気な春を迎えましょう😊

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。(水曜15時半からもあります)

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪


また赤ちゃんと一緒の産後ヨガもあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #マタニティ #妊婦さん歓迎 #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #陰ヨガ #yinヨガ #田園都市線 ヨガ #横浜市青葉区 ヨガ #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ #スカイプヨガレッスン #zoomレッスン

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • アシュタンガヨガのポーズの順番がある意味 その3

  • ヨガの頻度は週1からでも効果を実感♪

  • 芝桜の名所へプチ旅行&6月のスケジュール

  • コロナウイルス・想定していなかったことが起きる今

  • 久しぶりの幼馴染との再会&11月のスケジュール

  • 新月のクラスとイレギュラーのお知らせ