1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. ヨガの正しい食事

ヨガの正しい食事

よく「食事には気を使っているんですか?」と聞かれるので自分のことを改めて考えてみたいと思います。結論からいうと、私はかなりいい加減なタイプだと思う。

 

ヨガ、特に身体をしっかり使うアシュタンガのようなヨガの場合、食事と練習との関係はとても深いと思う。前の日の夕食が遅かったり、食べすぎたり(もちろん飲み過ぎとかも😅)翌朝の練習に確実に響きます。なので、アシュタンガ仲間の中にはとてもストイックに食事を選んでいる人もいる。ビーガン(動物性のたんぱく質を一切とらない)の人も結構います。

 

でも私は相当ゆるいです。

 

・肉は全く食べない  これは、アシュタンガをしっかり練習するようになってから徐々に減って行った。肉の匂いや味が苦手になってきたし、肉を食べると消化にエネルギーが取られて、体がうまく動かなくなるのを感じるから。

・魚はちょっと 毎日食べるわけではないけど食べます。海老や貝など魚介類の方が好き。

・卵大好き  肉を欲しなくなってから、海老や卵が好きになって、よく食べるようになった。

・乳製品も時々 毎日ではないけれど、ヨーグルトやチーズを時々

 

野菜は毎日たくさん食べます。フルーツは練習後の朝に少しだけ。甘いものはもともと好きじゃないので、食べません。

あと、炊いただけの味のついていないご飯が好きではないのでご飯はほとんど食べない。炭水化物はお蕎麦か夏は冷麦 笑

食事の時に飲みたいからお酒は毎日。😅

 

こんな感じかな。食材や調味料はオーガニックのものが手に入るときは選ぶけど、毎日ではないし普通の店で外食すればそういうものは望めないからあまりこだわらない。友人の中にはヨガをやらず食品に関してあまり気にかけていない人もいるからね。

 

「私はこうなのでこれはダメです。とか食べません。」とかあまり言わないようにしています。また友達の家にいってご飯をいただくときはその気持ちをいただこうと思うのでなんでも食べるようにしています。(お肉は最初に食べないことを伝えている。)

 

ヨガの本などを読めばわかると思うけど、望ましい食事に関して書いてはあるけれど、これはダメとかこうじゃなきゃいけない、なんてどこにも書いていない。だから、自分の欲するものを食べればいいと思う。(日本人はこうしなさい、とかこれはダメって言われたことに従うのが得意だよね。)

 

頭で考えて無理をして変えるのではなく、自然に湧いてくる気持ちに耳を澄ませること。

 

これがとっても大切だと思う。だから、練習する前後の食事や食べたいと思うものに意識を向けてみると、だんだんと自分に適した食事がわかってくると思います。アシュタンガやる人って、そうやって食事にも徐々に気を使うようになって、必要な分だけ食べるようになるから、すごく痩せたりする人も結構いる。

 

アシュタンガをきちんと練習して、食事をある程度気をつければ、かなり痩せると思う。ダイエット法と言ってもいいのでは。笑 そんな食事と運動とバランスのいいダイエットしたい人は連絡ください。しっかり効果出しますよ ✌

 

何を食べるかは自由。自分には何がどのくらい必要なのかを自分と会話して探してみてね。

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人のために、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #ヨガ #産後ヨガ #市が尾  #田園都市線  #横浜市青葉区 #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン  #出張ヨガ

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

  • 日本3名泉の1つに行ってきた&12月のスケジュール

関連記事

  • 頭で考えるのではなく感じる・体と繋がると言うこと

  • 西日本の豪雨の被害に遭われた方が一日も早く笑顔を取り戻せます様に

  • 変わらないものはない・色々なものが進化しているを改めて気づいた日

  • アシュタンガヨガのポーズの順番がある意味 その2

  • 暑い夏がすぐそこ。大好きなんだけれど今年は対策が悩ましいところ…

  • 今日はgilr’s festival♪&3月スケジュール