1. TOP
  2. スケジュール
  3. 夏越の祓い・茅の輪くぐりに♪&7月のスケジュール

夏越の祓い・茅の輪くぐりに♪&7月のスケジュール

この前お正月だった気がするのにもう1年の半分が経過😱本当に人生はあっという間ですね。ちょうど半年経った頃の行事の1つに「夏越の祓」があります。友人と一緒にパワーのある神社にお参りしてきました🙂

茅の輪くぐり

夏越の祓(なごしのはらえ)は、6月末に半年分のけがれをお祓いして残りの半年も無病息災で過ごせるよう祈願する行事だそう。茅の輪(ちのわ)くぐりともいわれる神社の夏の風物詩です。数年前に神社にお参りしたときが偶然茅の輪くぐりの時期で、意味もわからず😅でも普段とは違いちょっと素敵な雰囲気だなあって思った。

なんとなくそれを覚えていて、今年は友人を誘って一緒にお参りへ。豊川稲荷と愛宕神社、小網神社に行ってきた。

初めての豊川稲荷

豊川稲荷は、名前は聞いたことあるけれど実は初めてお参りしてきました。なかなか立派な神社で本殿以外にも奥の院、身代わり地蔵、子宝観音、七福神巡りなどいろいろあった。また、叶稲荷尊天(かのういなりそんてん)は、縁切りのお稲荷さんだそう。

縁結びはよく聞くけど、縁切りはすべての悪縁を断ち切れるそうで、体調不良に苦しむ友達のことをお祈りしてきました。

一緒に行った友人は、スピリチュアルな強いパワーを持つ人。豊川稲荷の上には大きな龍が見えるんだって。私はなんも見えなかった😅

愛宕神社と小網神社へはお礼参りに

愛宕神社と小網神社にも行きました。こちらはお礼参りを兼ねて。

コロナ前は結構都心まで出ることも多く、この2つの神社はよくお参りしたもの。お願いしたことはちゃんと叶えてもらっていて、平穏に生活できているお礼を伝えました☺️

なかなか素敵な雰囲気でしょ?愛宕神社と小網神社には茅の輪があったけれど、豊川稲荷にはなかった。お稲荷さんは茅の輪くぐりとは別なんだろうか。。。

小網神社は、ビジネスや商売には最強!と以前仕事関係の人から教わり、ときどきお参りに行ってます。小さいけれどパワフルなエネルギーを持つ神社で、平日でもたくさんの人がお参りにくる。力強い感じの神社なので、あまり正面から写真を撮ったりはしなかった。最近は行けてなかったので、お礼ができてよかった!

銭洗い弁天様なので1万円札を洗ってきました😆

お願いごとじゃなくてお礼を伝えに

よく神頼みっていうけれど、お願いしたいことがあるときだけ人は神様にお参りするから神様たちは疲れている💦ていうのを前に聞いてから、神社にお参りするときには未来のことをお願いするというより、今が平和で幸せであることのお礼を伝えるようにしている。

前半を守っていただいたお礼ができてよかった😊今年の後半も健やかで過ごせますように。

7月のスケジュール

7月のスケジュールに変更はありません。

金曜・土曜10時半〜 オンライン13時〜

水曜 15時半〜

前日20時までに予約をお願いします。

マイソールあおばについて

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。(水曜15時半からもあります)

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
お子さんの同伴歓迎です♪

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガもあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 新月の願い事してる?私は熱心にやってないけどなんか叶ってきました♪

  • 10月のスケジュール&練習は何のためにするの?

  • めっちゃ嬉しくてハッピーなこと♡

  • アシュタンガ•マイソールクラス始めます!

  • 調子が悪い時の練習は?

  • もし明日死ぬとしたら