1. TOP
  2. 生活
  3. 猛烈台風通過。被害に遭った人が早く日常を取り戻せますように。

猛烈台風通過。被害に遭った人が早く日常を取り戻せますように。

 2019/10/17 生活  

今年最大の台風が通過しました。

12日、土曜日は公共の交通機関が計画運休を早めに発表したこともありほとんどのお店は臨時休業、多くの人が家にいたのでは。

 

都内や神奈川だけではなく、東北の方まで幅広く大きな爪痕を残した台風。床上浸水やタワーマンションなどもいまだ元の生活ができていない人がたくさんいます。

 

うちはなんとか無事でした。坂の途中だけれど、川は坂下にあるので万が一氾濫してもよほどではない限り大丈夫。ただ、わたしの友人の家は多摩川のすぐ近く。目の前の芝生を超えたらもう床上覚悟というところまできたみたい。でもなんとかギリギリ保ってくれたようです。本当に良かった。

 

しかし、たくさんの甚大な被害が出ていまだに日常に戻るのがまだまだな人はたくさんいます。インフラや後片付けも含めて早く落ち着いた生活ができますように。

 

 

奄美に住んでいた頃は、これと同じぐらいかもっとすごい台風も来ていた、、、と思う。

 

でも都会との大きな違いだな、と思うのは、「みんな台風の怖さを知っている」。

 

今回も金曜日ぐらいまで晴れていたり風もほとんどない日が続いていて、実感がないこともあるし、本州の関東あたりにくる台風の予報って外れたりすることも今まであったので、「本当に来るのかな?」と言う感じもありましたよね。

 

島の場合は、予報が外れることはまずないので、みんなすぐに対策に取り掛かります。私が移住して最初に来た大型の台風の時は、(直撃はなくても接近したらそれなりの被害が毎回出ます。)とにかくみんなから、「警報が出たら外に出ちゃダメ。」と言われました。

 

軽自動車は転がっていくから、車だからと言う思い込みもダメ

 

そして停電は割と普通にあります。停電すると本当に何にもできないんだなと言うことを実感する。いかに私たちの生活が電気に頼っているか。ろうそくは必需品でした。

 

島は猛烈な台風が何回も一年に通り過ぎるけれど、被害が少ないのはみんな台風の怖さを知っているからだ、と聞かされました。自然の威力を知っている。

備えて通過するまで、外に出ない、と言うのが鉄則。

 

今回は、友人が近所の川の様子や雨の様子を写真に撮ってシェアしてくれたけど😅本当は出ちゃダメ。川の様子を見に行って流されたり、屋根が飛んで慌てて見に行って飛んで来た瓦が頭に当たって亡くなった、と言う人の話もあります。

 

とにかく台風が近づく前に備えて、過ぎるまで外には絶対出ない。危ないと思ったら早めに避難。

 

なかなか都会に住んでいると実感がわかないけれど、温暖化の影響もあり関東への台風接近も以前とは威力が変わってきているので。最も大切なことだと思います。今後のためにもぜひ覚えておいてほしい。

 

 

今回は事前に十分に台風の威力や、警戒の呼びかけ、そして交通機関の運休などが決まっていたので、早めに備えができた人が多かったのでは、と思います。それでもいまも甚大な被害が出て、まだまだ回復には時間がかかります。

 

早くみんな元の生活を取り戻せますように。

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #院ヨガ #yinヨガ #田園都市線  #横浜市青葉区 #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン  #出張ヨガ

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

  • 日本3名泉の1つに行ってきた&12月のスケジュール

関連記事

  • 久しぶりに集まって♪オイルで作る手作り石鹸の会&5月のスケジュール

  • めっちゃ嬉しくてハッピーなこと♡

  • 調子が悪い時の練習は?

  • 歯車は2度かみ合うことはない・今感じること思うことに従いましょう

  • 毎日感謝

  • コロナ後久しぶりの食事会&5月のスケジュール