1. TOP
  2. マイソールあおば
  3. 新型コロナとどう向き合うのか・今の環境をどう捉えるか

新型コロナとどう向き合うのか・今の環境をどう捉えるか

世界中でコロナウイルスが拡大し続けていて、毎日不安な気持ちで過ごしている人も多いと思います。

また働き方が変わったり、業務時間が減ったりして生活自体も落ち着かないという人も多いでしょう。

あっという間に、本当にあっという間にどんどん感染が広がっていく新型コロナ。首都圏が今後どうなるかも心配です。

 

先日久しぶりに、通勤時間帯の電車に乗って仕事に行きましたが、結構人は乗っていました。今までよりは少ないけれど。

街もマスクをしている人はたくさんいるけれど、生活必需品を買うためのスーパーマーケットやドラッグストアだけではなく、ショッピングセンターもレストランも開いています。

「これでは感染拡大なんて防げないな」というのが街や電車の中を見て思った感想。

もちろん私も自粛要請が出ているのに、外出しているうちの一人です。

 

 

しかし多くの企業や働く人が、”ロックダウンではないし、なんの補償もないからやるしかない”という状況なのではないかな、と思う。

休業した場合の売り上げや、従業員の賃金など何かしらの補償があるならば、みんな休みたいのでは、と思います。

でも”自主的に休んでも何にも補償はないし負債ばかりが増えるだけ”ではどうしようもないですよね。

 

日本も感染者が日々増えているけれど、他の外国に比べて亡くなる人が少ない。

でもこのままだと確実に感染者は増え続けて、その中には重症化して救えない命も出てくるはず。

 

感染しても多くの人が軽症で回復するけれど、インフルエンザの方が怖いと専門家の人もいうけれど、重症化したらあっという間で何も打つ手がないというのは怖い。

 

志村けんさんが亡くなってそれを感じた人も多いのではないでしょうか。

 

私も両親が近くに住んでいますが、今までのように気軽に食事を共にしたりするのはしばらく控えようと思っています。

私が感染するのはいいのだけれど、もしも私がいくことで家族が感染したら、と思うと心配だけれど行けない。

 

何をすればいいのか、どうしたら不安がなくなるのかと感じている人も多くいると思います。

ぜひ自宅でヨガの練習をしてみて。

 

いつも通りのことをやる必要はなく、

・呼吸を意識するだけでもヨガ

・太陽礼拝を何回かやってシャバアサナするのもヨガ

・自分の好きなアサナだけ練習したっていい

呼吸をして今の自分に集中することで、見えない先の不安に心を奪われないですみます。

 

また特別な事態や変化がなければ、4月はマイソールあおばは通常通りにしようと思っていますが、一回のクラスは最大二人までの予約とし、換気を行いながら、始める前の手洗いをお願いします。

私もマスクを着用します。

 

もちろん無理する必要はないので、それぞれの判断でストレスのないよう過ごしてくださいね。

またスカイプやzoomでのオンラインクラスもやっています。

基本レッドクラスになりますが、こちらも外出せずヨガをできるので活用してくださいね😊

オンラインなんてわかんないけど?っていう人にも使い方から説明するので簡単にできます😆スマホやパソコンでできて特別な料金はかかりません。

 

日時は相談して決めて行うので気軽にお問い合わせくださいね。

 

kaoru3332@yahoo.co.jp

 

最後に相田みつをさんの本のタイトルを

 

”うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる”

 

世界中のみんなが思いやりを忘れずに、不要な恐怖心に支配されずに平常心でこの局面を乗り切れますように。

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪


また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #マタニティ #妊婦さん歓迎 #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #院ヨガ #yinヨガ #田園都市線 #横浜市青葉区 #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ #スカイプヨガレッスン

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 緊急事態宣言解除&6月のスケジュール

  • 断捨離得意のおかげで部屋も心もシンプル

  • 久しぶりに集まって♪オイルで作る手作り石鹸の会&5月のスケジュール

  • 体が硬い人はヨガをより楽しめる♪

  • 出張ヨガもやってますよー。ご依頼頂き自宅でレッスンしてきました♪

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール