1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. 夏休みとオリンピック&8月スケジュール

夏休みとオリンピック&8月スケジュール

夏休みとオリンピックが始まりました〜。開会式に関するニュースをテレビで見たけど、みんな競技は見られなくてもものすごい人が出歩いていて😅あれは密じゃないんだろうか・・・。

もろもろ、不安もあるし辞任や解任とかなんだかヨレヨレな感じだけど、とにかくスタートしたのだからあとは無事に終わって欲しい!そして安全なところから応援しよう!😊

玉ねぎ麹を作ってみた

友達がおすすめしていた玉ねぎ麹を作ってみました。

すりおろした玉ねぎと麹と塩を混ぜるだけ。ちょうどミキサーが壊れてブレンダーを購入したので、私もさっそくやってみた。

 

これは仕込んだときの様子。玉ねぎは冷蔵庫で冷やしておいたので、目が痛くなりませんでした。ツンとくる匂いがあるかなと思っていたけれど、そんなこともなく。

常温で、密閉してしまうと発酵が進まないので少し蓋を開けて放置。通常1週間〜10日?くらいで完成らしいけれど、気温にもよるみたい。今は暑いのでけっこうすぐできます。

玉ねぎの甘味が出てまろやかに

 

これがちょうど1週間経ったときです。だいぶ色が変わっているよね。😊

毎日、「美味しくなーれ」といいながらちょっとずつかき混ぜてました。味見すると意外としょっぱい!けれど、玉ねぎの甘みが出てまろやかな感じになっていました。友達に聞いたところ、色はそろそろいい感じなので、冷蔵庫で保管して使ってもよさそう、とのこと。

一応、1週間で完成!ってことにした。

玉ねぎ麹は万能!

いろいろ使えるようなのだけれど、まずはドレッシングとして使ってみました。オリーブオイルや酢などと混ぜて。ものすごく美味しい!😍なんか市販のすりおろし玉ねぎドレッシング的な。塩気があるのであとはお好みでニンニクとか入れてもいいかも。

野菜の煮込みやお味噌汁などにも入れます。卵焼きに入れても👍毎日ちょっとずついろいろなものに入れたりつけたりして食べてます。

お肉を食べる人は、お肉をつけたり魚をつけておいて焼いてもいいらしい。野菜をつけておいたら麹漬けにもなるよね。冷麦をよく食べているので、玉ねぎ麹で味付けしてもいいかも💕

玉ねぎ麹だけじゃなく、ニンニク麹やトマト麹などいろいろな野菜と一緒に作れるらしいのでちょっと他のも試してみたいな。

まだまだ不自由で不安定な時期が続きますが、毎日の生活の中で楽しみを見つけるのって大切😊美味しいものは幸せを感じるしね❗️

8月のスケジュール

夏も本番で毎日暑いですが、水分と塩分補給して、日々のヨガプラクティスでしっかり身体のエネルギーを循環させて、汗で熱を放出しましょう♪

金曜・土曜 10:30〜
オンライン 13:00〜

前日20時までに予約をお願いします。汗をたくさんかくので、ラグや大きめのタオルなどがあるとよいです😊

一番暑い時期だけれど、気持ちよく練習しましょう。

マイソールあおばについて

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。(水曜15時半からもあります)

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪


また赤ちゃんと一緒の産後ヨガもあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #マタニティ #妊婦さん歓迎 #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #陰ヨガ #yinヨガ #田園都市線 ヨガ #横浜市青葉区 ヨガ #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ #スカイプヨガレッスン #zoomレッスン

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • コロナウイルス・想定していなかったことが起きる今

  • 2023年のスピリチュアルな運勢&2月のスケジュール

  • 水曜にマイソールクラスを増やします♪&2月のスケジュール

  • お疲れ様でした&ありがとう

  • 地元の写真家に撮影してもらいました♪テクニックに脱帽です♡

  • 調子が悪い時の練習は?