1. TOP
  2. アシュタンガヨガ
  3. 今年も七面山の表参道を登ってきました&8月のスケジュール

今年も七面山の表参道を登ってきました&8月のスケジュール

恐ろしいくらいの暑さが続く7月😅何度か参加させてもらっている七面山登詣(とけい)に今年も行ってきました。今回も怯むくらいの暑さ。登るにつれて標高が上がるから涼しくなるとは言うけれど、体力的にも不安が大きかった。でも無事に最後までみんなについていけた💦

お参りのための登山

七面山は山梨にあるお山で、山頂付近のお寺を目指して登ります。お参りしてお寺に宿泊させてもらって、ご来光を見て帰ってくるというのがいつもの行程。お寺の宗派と私は何も関係ないけれど、かつてのヨガの生徒さんからのご縁で七面山に何度か登ってます😊

キツいけれどまた行きたくなる不思議なお山

約2,000mの山を歩いて登って降りてきます。ほぼ平らな道がないので💦登りも下りもかなりキツい。私は毎回登りは大丈夫だけれど、下りがもうヘロヘロで😅杖に寄りかかるようにして1段1段なんとか最後まで降りるって感じ。

今回は総勢8名。途中休憩地点があるので、そこまではみんなそれぞれのペースで登ります。

登るほどに心がクリアになる

淡々と足を前に進める。キツいなと感じたら目についたベンチで休む。ときどき吹く風の心地良さに気づいたり木の間から見える空を仰いだり。4時間ぐらいかけて登ります。お寺までかなり遠くて、毎回めげそうになることが何度も🤣でも、休みながら一歩ずつ踏み出していくと「もう今年は無理かも」と弱気になっていても必ず登れる。

ヨガと同じ。今にあることを知り、今できることをやる。そうするといつの間にか前に進んでいて、自分の歩んできた道が後ろに続いている。そう、何回でも初心に戻って何回でもやり直せる。無限の可能性をもらっていることに改めて気づく。

今年は、去年よりもペースが落ちて😅なんだかみんなに迷惑をかけつつなんとか登りました。

厳かでやさしい場所

山頂付近にある敬慎院は修行するお寺だそうですが、とても強いエネルギーがあってやさしくて素敵なところです。私は一の池が好き。

一晩お世話になるお寺。進んでいくと「お疲れ様でございます」とお迎えしてくれて、また無事着けたーとホッとする😆

お寺にチェックインしても意外と忙しく、お風呂に入ってご飯を食べたら夜のお勤めがあります。そして、9時には就寝。4時起床😁いつもヨガの練習をするので、朝は強いけれど、ここでは4時とともに本堂で太鼓の音が聞こえてきてどんな猛者でも寝ていられない感じ🤣

そしてお寺から歩いてすぐの展望台からご来光を見に行きます。「これだけ高い山ならご来光見られるでしょう?」って思うでしょう??山頂付近は湿度が高く、洗濯物も乾かない。意外と雲が出るのでなかなかご来光は見られないのです🤭

でも今年は…

うっすら見えましたー!右側が富士山。これだけ雲が出ていても一瞬でも見られて良かった。太陽が昇るにつれてまた雲に一時的に隠れてしまった。今年は本当にラッキー。ご縁のある人たちにまた声をかけてもらって無事下山できたことに感謝😊

私は下りが苦手で💦本当に毎回ギリギリ下山できる感じ。筋肉痛はその日から始まり5日くらい続きます。やっと階段を降りるのが楽になってきたところ😅

なぜまた七面山に行きたくなるんだろう?ってふと思う。特に宗派などは何の関係もないのに。でも、登った人にしか見えない情景や経験ができる。それが素晴らしい。下山すると疲れ果ててよろよろなんだけれど🤣心も体もクリアに軽くなっているからなんだろうなー。

今回は本当に、体力の衰えを感じたからまだ来年のことは考えられないけれど、ご縁でまたいつものメンバーで一緒にお詣りできたことに感謝✨

8月のスケジュール

8月のスケジュールです。特に変更はありません。

金曜・土曜10時半〜 オンライン13時〜

水曜15時半〜

変わらず1クラス2名までとしています。前日の20時までに予約をお願いします。

マイソールあおばについて

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。(水曜15時半からもあります)

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
お子さんの同伴歓迎です♪


また赤ちゃんと一緒の産後ヨガもあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #マタニティ #妊婦さん歓迎 #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #陰ヨガ #yinヨガ #田園都市線 ヨガ #横浜市青葉区 ヨガ #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ #スカイプヨガレッスン #zoomレッスン

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 日本のクリスマスって本当に不思議・・・そして12月のスケジュール

  • ヨガのレッスンはもうこれで終わりです|そして4月のスケジュール

  • エネルギーを巡回させる

  • 新型ウイルスの猛威

  • 新月のクラスとイレギュラーのお知らせ

  • 研ぎ澄まし自分を信じる勇気を持って「チャンスの神さま」を掴もう