1. TOP
  2. 生活
  3. キネシオロジーのセラピーセッション、インテグレートヒーリング!

キネシオロジーのセラピーセッション、インテグレートヒーリング!

ヨガ友がやっている新しいエネルギーワークのセッションをこないだ受けまし、た。本当はサロンに伺って受けたかったけど、このご時世💦遠隔でもできるよーっていうことでやってもらった😊

筋反射で潜在意識にアクセスする

私が受けたセッションは「IH(インテグレイティッドヒーリング)」。キネシオロジーを使って潜在意識にアクセスして、自分の抱えている問題を知ったり今後の在り方や生き方などを明確にしてスムーズに進んでいけるよう心身のエネルギーのバランスを整えるもの。 

東洋医学、心理学、NLP(神経言語プログラミング)、コーチング、認知行動療法、量子力学、解剖学、エネルギー療法などさまざまな分野の調整法を取り入れながら行います。

キネシオロジーとは

キネシオロジーとは、筋肉の反射を見て潜在意識が伝えてくるメッセージをキャッチする方法です。欧米では、代替療法として取り入れられてもいます。筋肉の反応を見て本質を知るので、頭で考えて嘘をついてもすぐにわかります。😆

昔「Oリング(オーリング)」をやったことある人もいるのでは?親指と人差し指をくっつけて、誰かに引っ張ってもらって指が離れるかどうか。

例えば、お酒が飲めない人に「私はお酒が大好きです」って言ってもらったら、指には力が入らないのですぐに輪っかは離れてしまいます。筋肉の反応を見ながら潜在意識で思っていることを探り当て、今や今後の自分に活かしていくセッションです。

実は私も

実は、私も数年前にキネシオロジーを使って、潜在意識の声を聞き、経絡にあったブレンドしたアロマオイルの香りとアファメーションで心身のバランスを整えていくというヒーリング法を学びました。

最近セッションはほとんどやっていないけど💦

なのでキネシオロジーがどんなものかは知っていたし、筋反射は嘘をつかないことはわかる。😆

セッションの流れ

セッションは今回は遠隔でお願いしました。zoomを使い、私の筋反射はプラクティショナーが自身で取ってみてくれる。キネシオロジーなのに遠隔!?ってすごくワクワクした😊

テーマは複数用意

セッションで扱うテーマは、いくつか事前に自分でピックアップします。これ、すごい特徴的。いろいろなヒーリングやエネルギーワークを受けたけれど、IHの場合は、そのときにクライアントにとって最適なテーマを筋反射で選びます。

私も3つ用意しました。

筋反射で最適なテーマを選ぶ

どんなテーマを選んだかを話している間に、プラクティショナーはすでに私の筋反射を取っていて、一番反応があるトピックがすぐに選ばれました。

何かは秘密😆

筋反射を取りながら会話でセッションを進めていく

セッションではなぜこのテーマが取り上げられたのか、このテーマを選んだのは?ってまずは顕在意識で質問に答えます。

そこから、

 

「じゃあ今後このテーマをどうしていきたいの?」

 

「それに必要なことって何?」

 

と進めていく。

適宜、筋反射で潜在意識と繋がりながら。

過去の何かがポイントのことも

セッション中、

 

「今の思考に影響する経験が過去にあるって反応があるけれど、思い当たることはある?」

 

って聞かれたときも。

 

うーん。ピンとこない。

 

それもまた筋反射で特定していきます。

 

「14歳のときみたいだよ」

 

うーん、なるほど。

 

もう一つ、このIHの特徴は潜在意識にアクセスするけれども、本人が準備できていないところまで深く深く掘り下げないところ。

その人が解決できるところまでしか、カルマの解消も行いません。カルマがわからない人もいると思うけれど、カルマってその人が今世で解消するべき課題って感じかな。

準備ができていないのに、深く深くまだ直面できない状態のものまであらわにはならない。ゆっくりゆっくりその人のペースで進めていくとてもマイルドなヒーリングです。😊

人それぞれの最適なヒーリング法で調整

目標が定まって課題もわかったら、エネルギー調整です。アファメーションや呼吸法、その他その人のテーマに最適なものをまた筋反射で選んでいきます。私の場合は、自己破壊プログラムが選ばれました。

 

また、プラクティショナーから

 

「家にアロマオイルとかある?」

 

と聞かれ、

 

あるよーいっぱい

 

その中の香りを嗅いでほしいと筋肉からのメッセージがあるとのこと。うちにはたくさんアロマオイルがあって、それを全部出して、どのアロマオイルを潜在意識が指定しているのかを特定していきます。

まずはたくさんあるアロマオイルをざっくり2つに分けて、どちらかを筋反射で選定する。その後また、選ばれたものを2つに分けて剪定する。。。そうやって最後は2つになってそのどちらを必要としているのかを教えてもらいます。

 

「このアロマオイルの意味も調べてほしい」

 

と言われて調べました。

 

アロマオイルにもスピリチュアルなメッセージや意味がある。みたい。花言葉のようにね。ネットで調べたらいくつかの言葉が出てきて読み上げたときに、

 

あ、これだね。

 

と二人で納得😆

最後のプログラムまで無事終了

無事最後の行程まで進んで、終了できました。

いつもエネルギーワークを受けたり、エネルギーを感じられる人と接するときにあるんだけれど、今回も筋反射を取ってもらっているときに、首筋から背中にかけてぞわぞわっとすることが何回かありました。

無事にセッションが終わって、私はさらに生まれ変わりました🤣

キネシオロジーはアシュタンガプラクティスと似ている

思うのだけれど、筋反射で潜在意識にアクセスするのと、アシュタンガのプラクティスは似ている。

自分で、「今日は風邪気味だから練習休もう」とか「〇〇がちょっと痛いから休もう」というのは、エゴ。顕在意識で自己管理しているつもりになっている。

痛いのに無理にいつもと同じ練習するのは違うけれど、「調子が悪そうだな」とか「痛めてたところ今日はどうかな」と思っても、とりあえず練習してみて内側の声を聞く。潜在意識と繋がるのがプラクティス。

私はもともと新しいポーズに進みたいとか、できないアサナができるようになりたいという考えがほとんどなくて。先生から教えてもらったところまでは練習するけれど、淡々と毎日やる感じ。

日々のプラクティスは、自分と向き合う時間。瞑想です。アサナができてもできなくても、それが今の自分。それを知って受け入れる。

なんだかいつも私がプラクティスのときに思っていることを改めて教わったようなセッションでした。

変化する今に最適なセッションかも

また新たに感染者が増えて深刻な状況が続いています。今までとは違う生活スタイルや仕事を変える人もたくさんいると思う。

でもちゃんと潜在意識のメッセージを受け取れれば、頭でいろいろ考えるよりもっともっと深いところですべてはちゃんとうまく仕組まれていて、どんな時代でも良い生き方ができるんじゃないかなって思った。

そんな深いことを教えてもらったセッションでした。ひろこちゃん、ありがとう😊

IH(インテグレーテッドヒーリング)

Integrated Healing

 

 

マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。(水曜15時半からもあります)

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪


また赤ちゃんと一緒の産後ヨガもあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #マタニティ #妊婦さん歓迎 #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #陰ヨガ #yinヨガ #田園都市線 ヨガ #横浜市青葉区 ヨガ #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ #スカイプヨガレッスン #zoomレッスン

 

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • 新型ウイルスの猛威

  • 2023年のスピリチュアルな運勢&2月のスケジュール

  • 再会 時間や場所って関係ない♪

  • 変わらないものはない・色々なものが進化しているを改めて気づいた日

  • コロナ後久しぶりの食事会&5月のスケジュール

  • おすすめお手頃ビオワインで乾杯♪