1. TOP
  2. 生活
  3. 今年も行ってきました!参拝登山

今年も行ってきました!参拝登山

今年は冷夏、、、?と思いきやいきなり暑くなりました💦毎朝の練習で相当汗をかくので、体力を消耗します。

水を途中では飲まないアシュタンガですが、私は練習の前に結構水分を取ります。多分500mlに近いくらい飲むかも。

だいぶ暑さに慣れてきましたが、練習後も十分に水分と塩分を補給して元気に過ごしましょうね。

 

さて、今年も山梨の七面山へ参拝登山に行ってきました。山の上にあるお寺に参拝し、一泊してご来光を見て(お天気によるけれど)下山して、温泉に入ってお昼を食べて帰ってくるという、ちょっとプチ旅行的なもの。

 

山自体は”霊山”と言われ、七面山、富士山、出雲大社がまっすぐの線で結ばれる位置にある霊性の高い山です。

 

 

今年は、別当交代式(別当さんは、お寺の一番偉い人。任期3年ごとに交代するそうです。)がちょうどある日にあたり賑やかかつ厳かな式を見ることができました。

 

2000m弱の山。今年は寒いかなあと思っていたらとんでもなく暑くて。去年と同じぐらい汗をたくさんかきました。

 

お寺で出る質素な精進料理も運動したあとはとても美味しくて。ワカメのお味噌汁がたまらなく美味い!!

 

翌日は少し雲が出ていたものの、ご来光が見られました。

 

右が富士山ね。

交代した3年の任期を終えた別当さんも一緒にご来光を拝んで下山されていきました。山の麓には滝があって。前夜、にわか雨が降ったのでとっても水量が豊富で、下山したあとの疲れを癒してくれる 😊

水の冷たさがとっても気持ちいい!

翌日から足が筋肉痛で😅なかなか辛かったけど、それよりもいい時間を過ごせたことに今年も感謝。

来年までに、下山で筋肉痛にならないための研究をしなければ。。。😅

アシュタンガのプラクティスだけでは、使う筋肉が違うからダメなのよねー。゚(゚´Д`゚)゚。興味のある人は誰でも一緒に参加できます。登りたい人いたら言ってね😊


マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。

アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。

少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。

小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪

また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪お気軽にお問い合わせください。

#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #院ヨガ #yinヨガ #田園都市線  #横浜市青葉区 #マイソールあおば  #プライベートヨガレッスン  #出張ヨガ

\ SNSでシェアしよう! /

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マイソールプラクティスでsabai♪かおるの日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

ヨガインストラクター&webライター
2004年からアシュタンガヨガのプラクティスしてます。奄美大島や札幌、バンコクなどに住んでました。好きなもの 自分のプラクティス・旅・夏・お蕎麦とワイン・楽しいこと,わくわくすること!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 桜はそろそろ♪&4月のスケジュール

  • 20周年&3月のスケジュール

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール

  • 2024年もいい年に♪&1月のスケジュール

関連記事

  • よいお年を!そして2023年1月のスケジュール

  • 物を大切にする心は忘れないようにしたい

  • ライン@登録しました

  • そろそろ冬支度の季節ですね

  • 好きと言おう、やりたいことはやろう

  • 平和な年にしたい&2月のスケジュール